人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**今 できること**

**今 できること**_f0211735_934081.jpg

     最近 テレビで 被災地の方々が一番大変な時なのに

     皆が励ましあって 自分達で出来ることを 皆が助け合っている姿をみて

     本当に感動します!!

     辛いけど 自分達で困難に立ち向かっていく強さ 

     そして 感謝の気持ち 少しづつ取り戻している笑顔 をみると

     ただただ 涙が出ます。。。その強さ 思いやりが逆に私達に元気を与えてくれます。

    
     全国各地や世界にも 被災者の方々を助けようという動きがあって

     色々な活動がされていますね。。。 

     各地の各施設で 避難者を受け入れている所もあります。

     ワタシの住んでいる町でも いくつかにわけて昨晩から 避難者を受け入れていて

     今日も避難者が到着する予定みたいです。

     個人での物資は受け付けてないし 届かない状態でもあり

     募金も クレジットカードや振込みなどのものが多く

     身動きできない状態なので 何もできない自分がはがゆくて・・・

     なので 住んでいる地域でそんな動きがあって とても嬉しいです!

     こちらはまだ 物資の募集はこれからみたいだけど できる事は協力したいです。  
 
     この地域は 学校などの教育機関や公民館では 決められた物資を

     受け付けているので 少し協力させていただきました。


     
**今 できること**_f0211735_941829.jpg

     被災地から多少離れている所に住む方たちにも

     まだ他の震源地の地震もあるし ガソリン不足や生活必需品の不足など 

     色々な不安があると思います。 

     計画停電もあるので せかせかして ちょっと精神的に辛くなる時もあると思います

     少しでも 心が落ち着いたり 元気が出るなら 画像をupしたいと思って

     電気を控えながらも ブログを更新しましたが

     やはり 電気を使っている事になるので 今後は控えたいと思います。

     こんな時だけれど 閲覧してくださりありがとうございます。




     こんな時だからこそ もう一度 一人一人が

     自分達が出来ることを見つめ直す時です!

     必要なものの買い物も 最低限にとどめ 買いだめはしない

     自転車や徒歩で行ける所なら なるべく車を使わず

     本当に足りなくて 困っている方々にまわしていただきたいと思います。

     掃除機よりもホウキやフローリングシートを使ったり ぞうきんがけしたり・・

     暖房器具も なるべく使わず 重ね着や カイロを使えば保温になります。 

     ちょっとした手間でも 電気に頼らない生活も大事なので

     ほんのちょっとの事でも たくさんの方々の協力で

     ものすごく大きな力になります!


     ++ちょこっと節約術++
     もし コタツのある方は アルミの保温シートを敷いた上に

     コタツのふとんを敷いておくと 温まった後に電源を切っても しばらく温かいです。

     もし 出すのが大変でコタツがあるけど使ってない方がいたら

     コタツをおススメします。 ホットカーペットより節約になり

     暖房がなくても なんとか寒さが我慢できます。 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
     *調理

     調理時間のかかるものは レンジを使用したり フタをして調理したり 

     野菜など すりおろせる物は すりおろせば早く熱が通り 時間短縮できます。

     ジャガイモなどのイモ類 根菜類は体を温める効果の高いものが多いみたいです。

     パスタやうどん等の麺類 茹で物 カレーや煮物等 煮込む物は 余熱調理できます。

     麺類の場合 沸騰してから 最初の1、2分の間 くっつかないようによく混ぜます

     その後火を止めて フタをして 表示の時間を待つだけです。

     もし まだ固いようなら もう少し長く待ってください。

     食材もあまり買えないけれど 栄養 睡眠 体力があれば乗りきれるので 

     みんなで頑張っていきましょう!!    

     そして 被災地の一日も早い復興を願っています。。。☆ 


     ++++++++  

 
by ecru-Rate | 2011-03-18 08:31