<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

**がま口**

f0211735_465531.jpg


f0211735_483639.jpg


       この前 久しぶりにがま口を作りました* 

       今回作っているのは 麻ひもとリネン糸
                 (コットン使用のものもあり)

       やっとお気に入りの(がま口の)口金が見つかり
       まとまった数が手に入ったので  
       色違いやサイズ違いで 作っています* 

       まだ未完成だけれど コットンやリネン糸と布の
       バネポも制作中です*           

       間に合えば ダイエー(鷲宮)のイベントに
       持ってこうと思っています  (*´▽`*) 



    +++++++++++++++++++++++++++++++


       今年も ブログでは書いていないけど
           本当に色々な事がたくさんありました**

       哀しいことが続いてしまったので
          色々な事が なかなか
           思うように進まなかったり

       まだ たまに 哀しい気持ちが
          溢れそうになる時もあるけれど
            きっと 見守ってくれていると信じて。。。
               これからも頑張っていきます***


       だいたい お察しとは思いますが
          今年に続き 来年も喪中なので
            新年のご挨拶は控えさせていただきます。


       また お正月明けにブログの更新が
            できたらいいなと思っています* 

         
       また来年も どうぞよろしくお願いいたします(^-^*) 
                 

       
 
[PR]
by ecru-Rate | 2013-12-31 04:07 | handmade

**ベレーの飾り**

      子ども達も冬休みになって
      バタバタ せわしなく あっという間に
      日にちだけが経ってしまいましたΣ(゚Д゚)
 
      お姉ちゃんは部活で大忙しだけど
      ここだけの話 大食いだし 
      なかなかお腹いっぱいにさせるのが大変です~ (´-ω-`)
      部活に行く前まで 目一杯食べ続け 
      帰ってきても食べ続け。。。
      底なし胃袋なので 母はなかなか大変です(;´∀`)
          

      なので なかなかハンドメイドもできなくて
      更新もできなかったけど。。

      前に自分用に作ったベレー ちょっとお直ししたので
      そちらを ちょこっとご紹介しま~す*


f0211735_12355388.jpg
 
      ポコポコした毛糸と同系色の毛糸を何本か
      一緒に編んだベレーに
      レースのハギレや糸 パール 
      革クロスのモチーフを付けました*

      いつもはブローチ付きにするけれど。。
      自分用なので 縫い付けちゃいました*

      明日は親戚でお餅つき!
      年末近いのに 大掃除も捗ってない~Σ(゚Д゚)
      残り少ないけど 大掃除頑張ります!  
      
          
        
[PR]
by ecru-Rate | 2013-12-27 12:36 | handmade

**編みシュシュ**

       久しぶりに編みシュシュを作りました*

       パープルとグレーでリクエストがあったので
       とりあえず 今回はパープル計とグレーで
       4つ編みました(*´▽`*)

f0211735_1319454.jpg


 
       
f0211735_13204083.jpg



f0211735_13322132.jpg


       今回のシュシュは 1色で編んだシュシュに
       編んだお花やレース、パールなどを組み合わせたタイプです*


       今まで 編み物のシュシュやヘアゴムなどのヘアアクセの
       要望が多かったので これまで多く作ってきたけど
       たまには違うものも充実させたくて
       しばらく シュシュは作ってませんでした

       でも やっぱり シュシュはないの!?って声も多かったので
       1月のダイエー(鷲宮)のカントリーマーケット
       には 色々なタイプのシュシュを作って持って行くつもりです*

       まだまだ 毛糸もたくさんあるので
       編み小物 再び頑張って作りま~す*   
   
    

        


 


 
[PR]
by ecru-Rate | 2013-12-22 13:19 | handmade

**trois3さん ランチ編**

       とっても素敵なのは 空間だけではなく
       ランチやデザートも美味しくて
       とってもステキなんですよ*

f0211735_1833155.jpg

        
       白いテーブルクロスに 白いお皿
       素敵な器 色々な所に 
       こだわりとセンスを感じます*

       そして 体にやさしく 美味しい?? 


f0211735_184913.jpg


       とても込んでいたので
       席についた時には もう2時頃

       もしかして ランチはもう無いかも。。。
       なんて思ってたら

       なんとか ランチメニューが
       1つづつ残ってるというので
       それをいただいて 半分づつ分けました*

       ランチ画像は 食欲をちょっと我慢して
       頑張って写真を撮ったけど
       デザートの時には すっかり忘れ
       撮り忘れてしまいました (^^;
       やっぱり 食欲には勝てなかった!!  
       
       ちなみにデザートは シフォンケーキ
       抹茶とバナナの2種類だったので
       もちろん 仲良く半分コ 

       とってもおいしかったです~?? 

f0211735_184593.jpg


       こちらの 奥のテーブルで
       ランチをいただきました*         
[PR]
by ecru-Rate | 2013-12-21 18:04 | cafe&zakkashop

**trois3さんへ納品**

          結局 少し徹夜作業で頑張って 
          モコモコ素材のポットマットとコースターも
          仕上げました*

f0211735_1382916.jpg


f0211735_139095.jpg


          なかなか納品に行けそうにないので
          ちょっと頑張って 計23点納品してきました*

          cafeの店内とランチ画像は また次回へつづく~       
[PR]
by ecru-Rate | 2013-12-20 01:39 | cafe&zakkashop

**松カン**

      今日は お友達と色々とお出かけ??
      素敵な作家さんが出展される たまごちゃん主催の
      カントリー&ハンドメイド市場in東松山(通称 松カン)
      イベントは2日間総入れ替えで 2日間開催されます*
       (2日間出店されるお店もあります)

      お買い物に必死で 画像撮り忘れてしまいました (ーー゛)
      たまごちゃんをはじめ 
      tiaraさん&こっとんさん&レモングラスさん
      ブースにお邪魔したり 
      rainaさん&wood wreathさんブースにもお邪魔してきました*
      知ってる顔がたくさ~んいて 嬉しくて♪ 
      ついつい長居しちゃいました*
      
      trois3さんも出店されていたのでちょっとご挨拶
      おいしいお菓子をお土産用に買わせていただきました*

      てぃ~たいむさんのイベントでもお馴染みの
      フェアリーレースさんも出店されてたので
      超お買い得レース 色々getしてきました (≧▽≦)
      
      皆さんの素敵なブースと素敵な作品は撮れなかったので
      後程こちらに 戦利品画像をアップするつもりでいます*


      追記

      昨日買ってきたものをちょっとご紹介♪
f0211735_1092699.jpg


f0211735_1094232.jpg


f0211735_1010449.jpg


      モコモコ フワフワしたものが大好きなecru*
      昨日は 大好きな色のキツネのファーを発見!
      大きいものは売れてしまって なかったので
      ハギレを買ってきました*

      フェアリーレースさんとtrois3さんでレースを
      たくさん買ってきました*

      たまごちゃんの苗 チョコレートミントとイベリス
      あと 昨日出店されてた人気shopさんの鉢

      また 昨日たくさん買ってきたレースを
      紅茶や自然素材で染めたいと思ってます*
         
 

       
      
      
[PR]
by ecru-Rate | 2013-12-19 23:57 | cafe&zakkashop

**ドライフレーム**

     色々なドライを使って フレーム雑貨を作りました*

     今回は 新しく委託先となった
     trois3さんへの納品用に 
     フレームを 縦と横バージョンの2種類作りました*

f0211735_13503948.jpg


     近いうちに納品する予定です*


     
     他には ブローチつきベレー
f0211735_13514534.jpg



     クリップブローチとカチューム
f0211735_13525497.jpg

     も納品する予定です(*´▽`*)  
     

           trois3
     open  11:00~16:00
     定休日  日、月、祝
     場所   埼玉県比企郡滑川町山田2183
     電話   080-2333-0965
     H.P    http://www2.ocn.jp/trois/

     雑貨とアンティークや古道具 作家さんの作品 
     お洋服などもあるcafeです(*´▽`*)
     ほんとに とっても素敵なお店です*
            
     
 
[PR]
by ecru-Rate | 2013-12-17 10:25 | handmade

     前回のつづき。。。

     越谷 レイクタウン駅前にあるcafe 
     mama's perroさん

     いよいよ お待ちかねの ランチ*
     美味しいと評判だったので 
     ukiuki* とても楽しみでした*

     メニューもたくさんあって
     すごく迷ったけど

     pianoちゃんとecru*はビーフシチューランチ
     
f0211735_2202556.jpg


     茶々さんとRA-REちゃんはロールキャベツランチ
f0211735_223689.jpg


     デザートのケーキ
f0211735_2243176.jpg


     どれも とってもおいしかった~??
     また 絶対食べに来よう!と心に誓ったecru*でした*

     買える時には すっかり陽も暮れ
     ふと見ると。。。
     店内と外では
     ネオンのやさしい光が灯されていて
     とても癒されました*

f0211735_235591.jpg


f0211735_2354371.jpg


f0211735_2433492.jpg


     mama's perroさんでは boxもあり
     素敵な作家さんの 素敵な作品が並んでいました*

     色々な講習会もやっていますので
     ぜひ 足を運んでみてくださいね* 


         

      
    
     
   
[PR]
by ecru-Rate | 2013-12-15 02:23 | cafe&zakkashop

    前回のブログのつづき。。。

    今回は レイクタウン近くの住宅展示場内にある
    mama's perroさんにスマホの講習会と 
    ランチが目的だったけど
    

    越谷も たくさん雑貨屋さんやcafeがあって
    行きたかったので 他にも何軒か行く予定でした+
    結局時間がなくて mama'sさんの他に行けたのは
    こちらのお店↓
  
f0211735_4413825.jpg


    前から行きたかった kousyaさん
    最初 わからなくて 素通りしてしまい
    同じ道を戻ってきて 発見しました*

f0211735_444394.jpg


f0211735_4451091.jpg


f0211735_4464231.jpg


    白い建物に 所々 古道具が置いてあって
    とっても 素敵な雰囲気です*
    中には仁平家具さんの家具や 古道具
    作家さんの陶芸作品が
    また 素敵に陳列されてて 
    欲しいものがたくさんあって 迷っちゃいました(^^;

    cafeもすごく素敵でおいしそうだったけど
    ランチのはしごはできないので
    後ろ髪をひかれながらも
    次の目的地へと向かいました*

    ランチ記事は また次回のブログへ。。。
    つづく。。。
     
[PR]
by ecru-Rate | 2013-12-14 04:33 | cafe&zakkashop

       昨日 越谷のレイクタウンすぐ近くにあるcafe
       Mama's Perroさんで
       スマホケースの講習会がありました*

       茶々さんや sa-yaさんが参加すると聞いたので
       ランチ&見学会を兼ねて
       RA-REちゃん pianoちゃんと一緒に行ってきました*

       いつも人気の講習会で
       なかなか参加できないみたいで
       私たち三人は諦めてたんだけど。。。
       革が まだあるというので
       急遽 参加させていただきました(*´▽`*)

       講習会の様子は こんなカンジ。。
f0211735_93881.jpg

       皆さん 楽しそうに材料を選びながら
       すごく真剣に 
       それぞれ 素敵な作品を作ってました~?? 


       こちらは
       sa-yaさんの パパさん用スマホケース
f0211735_9391790.jpg
 

       わからないながらも 皆さんのを参考に
       作って
       eru*はスタンプに失敗し
       先生に アイデアをもらったり
       助けていただいて
       なんとか形になりました*      
   
       みんなの スマホケース画像
f0211735_1014318.jpg

       裏側はこんなカンジ。。
f0211735_10152547.jpg

       左から RA-REちゃん 茶々さん pianoさん ecru*
       の順番に並んでます*

       皆さん お花やヒツジさんなんかもつけて
       かわいーく仕上がってました*

       時間もなかったので
       ecru*だけ完成が間に合わず
       チャームと糸を分けてもらって
       残りは おうちで宿題!!
      
       sa-yaさんの素敵なケースを見て
       こんなカンジのが作りたいと思って作った
       ecru*のスマホケース

f0211735_9415461.jpg


       裏側

f0211735_9421735.jpg


       アンティークレースと手持ちのチャームを+して
       少しガーリーなカンジに仕上げました* 


       ちょっと失敗しちゃったので
       それを隠すために ちょっと時間かかっちゃったけど
       とっても楽しかったです(^^♪

       またまた 皆さん 講習会に挑戦するそうですよ*
       ecru*も機会があったら また挑戦したいです(*´▽`*)

      
       ランチとcafe&雑貨屋さんの記事は 次回につづく。。。     

          
                     

          

         
[PR]
by ecru-Rate | 2013-12-13 09:42 | cafe&zakkashop