「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

**麻かごbag**

         実はこのBag         
         イベント用として
         イベントが続いていた春頃に作り始めたもの。。
         
         でも まだ時間がかかりそうなので 
         ちょっと製作から遠ざかってました~ (>□<)
         
         でも 夏本番前に完成させたかったので
         頑張って完成させました~~~*
f0211735_1219237.jpg

         ほんとは 上部に布も付けるはずだったけど(しかもカット済み)
         でも もう根気がなく (+。+;)
         このままでもいい様な気がしてきて。。
         布なしで 完成にしちゃいます (;^▽^)Ь
         麻ひもbagはしっかりしていて 丈夫です*
         自立もするので 置いておくこともできます*                   
f0211735_1229325.jpg

         今まで自分用に使ってた ジュートのbag
f0211735_17482842.jpg

         けっこう気に入ってたんだけど。。
         物を入れ過ぎたせいもあって 破けてしまいました ;□;

         このbag結構好評で こういうの欲しい!という声もあったので
         ほんとは ジュートbagを作るつもりでいたんだけど
         麻ひものbagの方が丈夫なので 今回は麻編みbagにしました*
          
         
         まだ いろいろかごbagも作りたいけど
         オーダーも色々と入ってるので
         落ち着いたら また作りたいと思ってます*
         
          
                              

         
 
[PR]
by ecru-Rate | 2013-06-27 12:02 | handmade

         夏の前に たくさん 色んな麻編み物を
         作っておきたくて 編み編みしています*
         
         ギフト用に カゴ入りのコースターを作った時に
         少し大きめに編んでしまったので
         コースター用には少し小さめで編み直し
         大きめに編んでしまったものは
         フタを編んで フタつきのカゴにしました*   
f0211735_10224424.jpg

         編むだけなら 結構前に作業は終わってたんだけど
         レース付けが なかなか大変で。。
         ミシンで縫えない事はないけれど
         やっぱり手縫いの方が 
         レースがフワッとしたカンジに仕上がるので            
         手間はかかるけど チクチクチク+++ 

         レースコラージュのクリップブローチを置いてみました*
f0211735_1017268.jpg

         個人的には こういうカンジの方が好きです*
         なので 取り外しできるようにブローチつきに
         しようかな。。。と思っています**
[PR]
by ecru-Rate | 2013-06-24 10:17 | handmade

**なかよし親子**

         ショコラは やっと1ヶ月位になる
         まだまだ小さい 赤ちゃんにゃんこ*

         まだ小さいから 寝てる時も 起きてる時も
         いつでも ママと一緒
         ふと見ると 同じポーズをしてる事が多いです* 
         
f0211735_1042132.jpg

         
         ショコラは ママのシフォンとは違う毛色だから
         パパにゃんこと同じ色だっていう事がわかると思いますが
         前足は パパ ママ両方の色が入ってます*
f0211735_107484.jpg

         右足がママ似で 左足がパパ似でーす*

          
[PR]
by ecru-Rate | 2013-06-24 10:04 | にゃんこ

**編み物 いろいろ**

f0211735_13221180.jpg

         作り溜まった編み小物たち
         レースや金具をつけたり
         糸の始末をしてできあがり**

         さて 今回仕上がったものは+++
         麻ひものスマホケース
f0211735_1329141.jpg


         編みシュシュ いろいろ         
f0211735_1335489.jpg

         いろいろと言っても 数少ないのにいろいろ!?って
         思いますよね~ (^∀<)Ь

         いつも作る編みシュシュは
         画像にある 1色にレースがいろいろ付くタイプ
         2色使って 2重のフリルを編む ダブルフリルタイプ
         縁の色を変えて編む 2色タイプと
         今回画像にはないけど 
         レースも一緒に編みこむ ダブルフリルのレースタイプ
         の だいたい4パターンですねー*

         オーダーやリクエストもあるので
         まだ 色々作るつもりです*
         あと お花のヘアゴムも♪

         それから ちょっとお知らせです。。
         追記で 前回の記事に載せましたが
         R*Rさんのお店 neiroさんにも
         置かせていただくことになりました*
         Berryさんの せっけんもありますよー*
         
         +++++++++++++++++++++ 

         もうご存知の方もいらっしゃるでしょうが。。
         ecru*も委託でお世話になっていた
         手作りクッキーと雑貨のcafe Beru Houseが 
         7月より 再開未定の長期休暇に入ります*

         そういうこともあり
         急ではありますが neiroさんに置かせていただく事になりました*

         Beru Houseの方には 先週布小物を中心に
         納品させていただきました*

         6月いっぱいは 普段通り
         水 木 金の11時から3時まで営業しておりますので
         ぜひ 行ってみてくださいね*
        
         クッキーは 店頭に並んでる物で終わりなので
         クッキー好きさんは お早めに!!
         ecru*も先週 買いだめしちゃいました*
            

            
               
[PR]
by ecru-Rate | 2013-06-20 13:22 | handmade

**ヘアピン**

            オーダーとリクエストがあったので
            いくつかヘアピンを作りました*
f0211735_0131374.jpg

            ちょうどいいタイミングで
            注文してたアンティークレースやドイリーが届いたので
            さっそく ヘアピンの下敷きにしちゃいました*

            なかなか製作に活かされてないけど
            アンティーク材料を使ったものも作っていきたいので
            そのうち ちょっとずつ 作れたらいいな*
            と思っております♪

       ++追記++
            R*Rさんのお店 neiroさんに
            委託でお世話になる事になりました*
            少量だと思いますが
            編み小物と布小物を置かせていただきます*
            どうぞ よろしくお願いします (^∪^*)y

            早速 ヘアピンやバレッタ 麻ひもコースターなど
            編み小物を納品してきました*   
[PR]
by ecru-Rate | 2013-06-17 00:03 | handmade

**バザー用製作**

            先週 小学校でバザーの献品があったので
            編みシュシュと お花ヘアゴムを製作しました*
f0211735_011642.jpg

            以前ネットで編み糸を買った時
            編み糸の色が
            アメジストパープルって書いてあったので 注文したら
            届いてみてビックリ!!
            どうみても 淡いピンクにしか見えない。。
            淡いパープルを期待して
            たくさん買っちゃったので  ショック Σ+д+

            今回からイメージチェンジして ピンク系も攻めてみようかしら。。
            なーんて事も ちょっぴり考えたけど
            もともと生成り系ファッションが多いのに
            ピンクまでプラスしたら
            かなりロマ(ロマンチック)系ファッションになっちゃうので
            やめましたが。。

            そんな時 バザーのお知らせがあったので
            ピンク系でシュシュとヘアゴムを作りました*
            ヘアゴムは白も作りましたよ*
            
            もし 希望があれば
            ピンク系のシュシュやヘアゴムも作りますので
            気軽に声をかけてくださいね*

            
  

            
[PR]
by ecru-Rate | 2013-06-16 23:48 | handmade

**麻ひもコースター**

                ご好評いただいてる 麻ひも 縁編みコースター
                ありがたいことに  オーダーいただきました*
f0211735_15514337.jpg

                画像のものに タグとレースをつけて完成です*

                今日納品予定でしたが 
                ku-が体調不良で 学校を休んだので
                今日は 親子で まったり*
                
                コースターの話に戻りますが
                作りついでに また お花コースターも作ってみました* 
f0211735_1559114.jpg
 
                この前のイベントでは シュシュが間に合わなくて
                レースシュシュや 編みシュシュも作れなかったので
                お友達からも オーダーいただいた事もあり
                色々な色や編み方 色合わせで作ってます*
                
                 
                
                
             
                
                                    
[PR]
by ecru-Rate | 2013-06-12 15:51 | handmade

**ショコラ**

            産まれて やっとこ2週間位になる
            赤ちゃんにゃんこの ショコラ*
            まだ上手に歩けないけど
            よちよち よたよた すこーし歩いて みんなの方へ。。  
f0211735_1537647.jpg

            すぐに成長しちゃうから
            小さくてかわいい今のうちに
            いっぱいシャッターを押しちゃいます**
f0211735_154374.jpg
 
            ママにゃんこ しーちゃん
            実は こーんな近くで見守って(監視して)ます*
f0211735_15461223.jpg
 
            
[PR]
by ecru-Rate | 2013-06-12 15:37 | にゃんこ

**ショルダーbag**

              昨日 おねえちゃんの体育祭がありました*

              私は体育祭の係のお仕事でお手伝いに行って来ました♪
              係のお手紙をもらったときに 『動きやすい格好で』
              と書いてあり。。。 
              服は 普段よりフリフリを抑え目にして なんとか間に合うとして
              ちょうどいい大きさのショルダーbagがなかったので
              急遽作ることにしました*
              
              製作は前日の夜に取り掛かったから 
              作る時間がかなり短かいので
              パッチはなしで 形もシンプルで簡単なもの
              青ラインのリネンに レースをつけて
              この前買った ウマの革をポイントに作ってみました*
f0211735_11315766.jpg

              ちょうどいいところに 前に分解したbagのポケットがあったので
              つけてみました*
f0211735_1143859.jpg

              合わせたように 色も柄もバッチリでしょ*
              下げるタイプのポケットだったので
              2段ポケットにしちゃいました♪
f0211735_11453435.jpg
 
              コサージュで ちょっとおめかし* 

     
                          
              
                           
[PR]
by ecru-Rate | 2013-06-09 11:32 | handmade

**あたらしい家族**

          実は イベント直前に 我が家では大事件(!?)が起きまして。。

          なんと こんな かわいいにゃんこが産まれていました*
f0211735_10525684.jpg

f0211735_10534458.jpg

f0211735_10543875.jpg

          イベント終わったら しーちゃんを病院に連れて行こうと思ってたら
          春頃脱走した時に もう身ごもってたんですね~*
          最近良く食べるし まるまる太ったね~
          って話してた矢先のこと。。
          なるほど 納得  子作りの為だったんですね~*

          名前は 母親のシフォンと同じく
          見た目の色のイメージで ショコラと命名!

          シフォンも 今ではしーちゃんと呼ばれ慣れ 
          『シフォン』と呼んでも振り向きません

          ショコラも もう略して しょこちゃんと皆が呼んでるので
                  (たまに 「しょこたん」って言いそうになる)
          ショコラって呼んでも 振り向かなくなるんだろーな++

          しばらく このカワイさにメロメロです**     
[PR]
by ecru-Rate | 2013-06-06 10:53 | にゃんこ