<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

**キーポーチ**

          ハンドメイドも あまり進んでないけれど
          オーダーいただいてた マスクやシュシュなんかを
          ちょこちょこ作ってました*

          シュシュは要望が結構多いので ちょこちょこ作ってます*
          また秋に向けて 秋色のシュシュも作ってます* 

          
          また これからイベントが続くので
          布小物も色々と作っていきたいです*

          今回のハンドメイドは こんなの作りたいな!と 
          前からずっと考えていた物を やっと形にする事ができました*

          それは カギが素早くしまえる ポーチ型のキーケース です♪
f0211735_16531659.jpg

          
f0211735_16572731.jpg

          詳細はまだ秘密です!!

          今 スナップが足りないので
          スナップを仕入れたら 今までの折りたたみ式と
          今回のポーチ型のキーケースを色々な柄で作りたいと思ってます*                       
[PR]
by ecru-Rate | 2012-07-30 16:53 | handmade

        この前 ku-が林間学校に行って来ました*
        サーモスのボトルケースがなくなってしまったので(随分前だけど)
        ずっと作ってあげようと思いながら。。
        なかなか作れなかったので 簡単な袋型でごまかしてましたが
        なんとか間に合うように ボトルケースを作りました*
f0211735_16314719.jpg


        男の子ものは いつもだいたい柄が決まっちゃうけれど
        今回も黒系で作りました*
f0211735_16344927.jpg

  
[PR]
by ecru-Rate | 2012-07-30 16:31 | handmade

        なんやかや あっと言う間に子ども達も夏休みに入り
        7月も終わろうとしてます。。。

        猛暑日が続き 本当に暑くて どうかしそーです *ω*
        皆さんは 体調など崩されていませんか!?

        まだまだしばらく暑さが続くので しっかり食べて
        体調管理もしなくてはいけません!!

        暑いので 食欲もないけど 作る気もなくなるよね~
        いつも お昼は特にずぼらランチだけど
        夏は もっとずぼランチ
        でも栄養も採りたい!!
        この日はトマトを大量にいただいたので
        トマトとチーズのお好み焼き
f0211735_1601371.jpg


        えっ!? お好み焼き!? って思うかもしれませんが
        暑いと つい そうめんや冷やし中華 またはうどんになってしまい
        つゆの味を替えてもちょっと飽きてしまったらしいので
        混ぜるだけだし たまにはお昼にお好みもいいかなっと。。 
         
        子どもは トマトは食べないので キャベツのお好み焼きです~*

        子どもが休みの時によく登場する便利品のホットケーキミックス
        おやつの時間にはクッキーやドーナツ パンケーキにと大活躍
        今日のお昼は ピザ風パンケーキを作りました*
        すぐ食べたかったみたいなので画像はないけれど

        ホットケーキミックスに小麦粉や強力粉を少し混ぜてこねて
        パンを作るように 少し発酵させてから焼くと
        パンのようになるので そのなんちゃってパンに
        サラミとチーズをのせて
        マヨ&ケチャをソースにして焼きました* 

        ずぼらめしネタも色々ありますが
        子ども達が待てないのと
        残り物を利用するので あまり見た目がよくないこともあり
        画像がありません が

        あまったお味噌汁とシチューのルゥを利用したドリアやグラタンなんかも
        子ども達にすごく好評で おススメですよー*



            
           
        
        
  
[PR]
by ecru-Rate | 2012-07-30 16:00 | handmade

**ゆかた小物**

        この前お祭りがあったので
        お姉ちゃんに頼まれていた 浴衣に合うきんちゃく&ヘアピンを作りました*
f0211735_1719487.jpg

        お姉ちゃんから
        『お母さんに任せるから 取り外しのできるレースをつけて』
        という注文だったので 
        丸底の巾着に大きめのコサージュをつけて
        浴衣でも 普段でも使える巾着Bagを作りました♪
f0211735_17153758.jpg

        持ち手はワンハンドルで レースをつけました*

f0211735_1727359.jpg

        浴衣の柄の花の色に合わせて
        巾着がパープルなので ヘアアクセも同じ布でリボンでも作ろうかと
        思っていたら。。。
        お祭りぐらいは ちょこっと派手にかわいくしたかったみたいなので
        入学式の時に作ったレースのコサージュをヘアピンにアレンジしました*
        画像は 浴衣です*
        その上にレースのコサージュヘアピンがあるの わかるかな!?

        普段『レース控えめで作ってね』と言ってたのに
        最近母のレース好きの影響なのか
        レースでネックストラップを作ってと言われてたので
        麻の綾テープにレースを縫いつけて
        リボンのチャームとお花をちょこっとあしらったネックストラップが完成!!
        これも絶対つけてね!!と念を押された物はというと。。。
        今 中高生女子に大人気らしい なめこちゃん
f0211735_17411911.jpg

        母には シメジかしいたけにしか見えないし
        とてもカワイイとは思えないんだけど
        娘は かなりはまってます~*
         
          
        
[PR]
by ecru-Rate | 2012-07-17 17:15 | handmade

         あっという間に3連休も終わり+++
 
         今週から 学校も短縮授業になり
         とうとう夏休みが始まってまう~  *д*

         家に居れば「お腹すいた~!!!」の大合唱で
         ごはんやおやつ作りに追われ 召使いのように扱われ
         +片付けても片付けても 終わらない掃除や片付けや洗い物

         子どもは休みでも 母さん達に夏休みはないのだー ;+~+
         しかも今回は長いのだ~
         
         まー でも遊びに行っちゃって ほとんど家にいないだろうけど。。
         ちょっと位手伝いをしてほしいものです*
         (淡い期待をしている母であります*)
 

         ここのところ 毎日のように最高気温を更新して
         暑くてたまりませんよねー >ω<

         お腹が弱いので 夏でも温かいお茶を飲んでいるecru*ですが
         さすがのecru*も最近は暑すぎてたまらんです~↑

         なので 冷たくておいしい熱中症&夏バテ防止に
         色々なサマードリンクを作って飲んでいますよ~*
f0211735_16492374.jpg

         この時作ったのは 冷やした甘酒をベースに
         我が家ではいつも常備している顆粒状のビタミンC(果汁や酢でも可)
         ヨーグルトと牛乳(なくても良い) 
         ジャム(フルーツソースなど)
         を混ぜて 食べるドリンクにしました*


         今日は 塩分の摂れるドリンクを作りました*
         どの家庭でもあるもので作れるので
         たっぷり作って たっぷり飲めるドリンクです。

         まず ドリンクポットにお水 砂糖(お好みの甘さに応じて) 塩少々
         を入れ よく混ぜます。
         お好みで果実酢や果汁を少し入れると スポーツドリンクの様な味になります。
         クエン酸も摂りたかったので 漬けてあった梅酒の梅を入れて飲みました*
         ちょっと甘酸っぱい さわやかなドリンクになりました*
           
f0211735_16495027.jpg

         

   
[PR]
by ecru-Rate | 2012-07-17 16:49 | handmade

**最近のハンドメイド**

         ハンドメイドといっても 大した物は作ってないんだけど。。
         またまた 子どもの学校で使う小物を作りました*

f0211735_948223.jpg

         ku-のマスク どんな使い方をするんだか
         口があたるところが 黒っぽく汚れてきて。。。
         だいぶよれてきたし ゴムも伸びてきたので
         久し振りに わが子のマスクを作りました*

         手作りマスクは結構長持ちするので  
         今まで使ってたものは2、3年もったかな。。
         
         画像左は 折りたたんであるんだけど
         水筒ケースです*
         ただ筒状に縫うだけのシンプルで簡単な形
         前に とりあえず間に合わせで作ったものだったんだけど
         使うときも簡単にボトルを入れたり出したり出来るので
         本人は気に入ってるみたい*
                  
         ほんとは サーモスのボトルケースを子ども達2人分
         カットしてあるんだけど 全然はかどってませーん!!
         そろそろ作らないと 夏終わっちゃうー >σ<   
                    
f0211735_9591464.jpg

         お姉ちゃんは 中学生になるとマスクやコップは要らないので
         給食に必要なセットは ランチョンマットとお箸とハブラシ位
         なので 子ども達のきんちゃくを作る時は
         お箸が横に入り お弁当持参の時にはランチboxが入る大きさで
         作ってます*
         ランチョンマットは 家庭科の時に三角巾としても使えるよう
         大きめになってます!

         うちの子達は 濃い目の色で 柄も割とシンプル好きなので
         簡単でいいけど 母としては ちょっとつまんないかな。。

         お姉ちゃんのを作る時も いつも 『レース少な目ね~』
         って言われるし。。。 

         今週末お祭りがあるので 浴衣に合うbag(巾着)とヘアアクセを
         頼まれてるので 頑張らねば!!!
 

                 

           
[PR]
by ecru-Rate | 2012-07-13 09:59 | handmade

          またまた 前回の更新から随分間があいてしまって
          久々のブログになってしまいました~  ;><


          その間 色々な出来事があったけど
          パソコンに向かう時間がなかったので
          ざっと 近況をまとめます*
       
   
          先月下旬くらいから冷蔵庫の調子が悪く。。。
          冷蔵庫からダメになったので 冷凍庫に全て移動して 
          でも冷凍庫も冷蔵庫位の温度なので
          なんとかごまかしながら
          給料日を待って なんとか買ってきました~!!

          10年過ぎると色々なもの壊れてきますからね~ *Д*
          ほんと お金貯めとかなくちゃ!!ってつくづく思いましたよ!!

          
          ここのところ毎日のように 学校の行事やら 病院通いやらで
          出かける事が多くて ちょっとお疲れモードでした +△+

          今日は久々のお天気なので 気分も晴れやかに 過ごせるかな* 
          
f0211735_10283314.jpg

          暑くなって 網戸で過ごすようになってから
          我が家のニャンコ しーちゃんが戸を自分で開けて
          毎日のように大脱走して困ってます +ω+ 

          今はこんにゃ格好で寝てるけどね~
                   

                    
[PR]
by ecru-Rate | 2012-07-13 09:34

**弓矢ケース**

        イベントや 委託のお店への納品の製作も間に合わなくて
        普段なかなかオーダーが受けられませんが
        お待ちいただけるお友達に限り オーダーをお受けしてます*

        今回も申し訳ない事に かなりお待たせしてしまったオーダー物ですが 
        やっとこ 弓矢ケース&矢筒カバーをお渡ししてきました*

        かなり長さがあるので かわりに入れられるものもなく
        どう画像を撮ろうか迷ったけど。。。
        完成したものに入れていただいて プチ撮影会~
f0211735_350039.jpg
f0211735_3503269.jpg

        ご依頼主さん パン教室の先生のYUIさんのお宅にて 
        かわゆい雑貨ちゃん達と一緒にパチリ*

        ご本人のイメージカラーの茶と生成りパッチとレースで作りました♪
        統一感を持たせたかったので
        粗めリネンのドットをベースにして それぞれ違う柄でパッチしました!
   
        長~い方(左)は 弓道の弓をくるくる包む弓矢カバー
        真ん中はドット柄 両端は3種類の柄をパッチ

        右は矢筒ケースのカバー
        持ち手の部分の側面は布を切り替えて 幅広レースをつけて
        ひも口部分と同じ グレーのドットを使いました*
        粗めだけどクタフワッとしたリネンとリネンのスカラップという
        ガーリーな布合わせなので 
        英字布をタグにしたものと 茶のナンバータグをポイントにしました*
                
  
      
        
[PR]
by ecru-Rate | 2012-07-01 05:32 | handmade