<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0211735_10312426.jpg

          わたくし かなりアナログ人間なので
          機械ものは かなり苦手分野 >▽<

          今まで 名刺や商品になるものにつけるタグも
          ギリギリまで作品作りをしてる事もあり
          簡単なものしか作ってませんでした++
     
          素敵なものつくりをしてる作家さんは  
          タグまで素材にこだわって とても素敵な
          作品とマッチしたものを使っていますよね。。
          
          今回は 製作再開と共に 再出発するつもりで
          自分の好きなものにこだわった ものつくりをしていきたいので
          名刺やタグも 今までとは違ったものを。。。と
          作ってみました♪

          といっても やっぱりパソコン操作は苦手で 
          いつ完成するかわからないので
          画像+手書きをひたすらコピーした 手作り感満載のものです~;^ω^    
[PR]
by ecru-Rate | 2012-04-30 10:31 | handmade

**papillon**

f0211735_11173995.jpg

         ちょうのモチーフが大好きなので
         前回のてづくり屋さんのイベントでも
         ヘアゴムやヘアピンにつけたのも作ったけど。。
         お花の編み方を少し変形させた かんたんなものだったので 

         今回は もうちょっとステキなちょうを作りたくて
         手持ちの ちょうモチーフを参考に
         何度もほどきながら ;m;  試行錯誤して
         やっと 思ってた形に近いpapillonができました♪ 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         さてさて ここで問題***

         *papillonを探せ!!!

         編み物のpapillonは 合計5つ
         レースのコサージュに隠れてるのが2つ
         白いパーツが1つ
         
         全部で合計8つのちょうがいます*
         
         お時間のある方は 探してみてね~ ^∪^*           
 
[PR]
by ecru-Rate | 2012-04-28 11:18 | handmade

         先日TONKACHIさんには 
         やさしい春色の編みシュシュを納品してきました*
f0211735_22415317.jpg

         素材は 水色はリネン混のラメ糸を
         他は コットンを使っています*

         同じ物は ほとんど作らないので
         気になる方は TONKACHIさんに行ってみてね~*
         
         ※編みシュシュや編み花ヘアゴムは 
          TONKACHIさんか イベントへ納品しています*
          Beru Houseでは扱ってません++
            
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
         イベントに向けて。。。
f0211735_2250256.jpg

         これはラミーリネン100%の やわらかーい麻で編みました*
         白い方がボリュームたっぷりになってしまいました。。;^ω^

f0211735_2257518.jpg

         明るい色のシュシュを納品してしまったので
         地味目な色ばかりになってしまったけど。。         

         今回は素材にもこだわって リネンのものや
         レースや異素材の糸を使ったり 
         手の込んだ編み方をした物も作りました*
         今までより こだわった素材を使っています*
          
         今までは なるべく安く 買いやすいものを作ってきましたが        
         今回のイベントから  今まで作りたかった
         材料にこだわったものを 作って行きたいと思っているので
         お値段を多少上げさせて頂きます事を ご理解いただけるとあり難いです*
         よろしくお願い致します*            
           
                            
[PR]
by ecru-Rate | 2012-04-26 22:41 | amimono

**参加イベントの詳細**

          ecru*も参加する5月18、19日の2日間のイベント
          手づくりやさんberryのお知らせです**

       
             ++手づくりやさんberry++
          日にち   5月18(金),19(土)
          時間    両日 10:00~17:00
          場所    上尾市平方3863-6
                 ライブcafe DON内 美容室berry
                (白い建物の中に 美容室があります)

          参加作家さん
             *ベリンmam       布小物
             *しのぶさん        布小物
             *tmm           布小物        
             *ベリ-ミント101     布小物     
             *ecru*R         布小物 編み小物 アクセサリー 他
             *GOOmama      エコクラフト デコパージュ他
             *山本さん         エコクラフト 布 他 
             *maro           編みぐるみ 
             *花工房ベリーズ     プリザ
             *川島さん         プリザ
             *ハッピーエッグ      多肉・花の寄せ植え
             *hinahinamama    ミニ木工
             *Banachan        ビーズアクセ
             *野中さん          焼き菓子
             *emiちゃん        マクロビおやつ(クッキー)
             *あらぐさ          シフォン クッキー 他
             *てぃーたいむ       副資材など 
             *akiちゃん         手作りせっけん
              (主催者berryさん)


          当日は駐車場の混雑が予想されますので なるべく乗り合わせて
          お越しくださるよう よろしくお願い致します**

          小銭の用意や エコバッグの持参などご協力いただけると
          会計の際 時間短縮になり とても助かります*
          よろしくお願い致します*
       
          店内の撮影はok!だそうです*
          
          皆さんのたくさんの笑顔に会えますように+++
          心よりの笑顔でお待ちしています*

          ++++++++++++++++++++++++++ 

   
      

  








 
[PR]
by ecru-Rate | 2012-04-25 13:14 | osirase

**おぐらさんのケーキ**

         久喜市(旧鷲宮町 百観音温泉近く)にある自宅のケーキshop
         おぐらさん
         毎週金曜日と土曜日のみのオープンで 口コミだけで大人気***
         ecru*も おぐらさんの大ファンなので 季節がかわると
         使っている素材も違うので 時間のある時や 息抜きしたい時など
         ちょこちょこ 通っているお気に入りのお店です*

         最近はケークサレ(要予約)のセットも始めたようで
         気になるんだけど。。。
         やっぱり 久し振りに行くとガツンとお腹いっぱい食べたいので
         ケーキの盛り合わせを頼んじゃいます*
         
         今月 パパさんとワタシが6日違いで誕生日だったので 
         この前 お世話になった方のプレゼント用と 
         自分達用のケーキを選びに行きました♪
  
         ちょうどいいタイミングで いちごショートが1ホールあったので
         いちごショートと りんごのタルト カボチャプリンのケーキと
         ロールケーキを買いました♪
         
f0211735_11484648.jpg

         ロールケーキの生地に使われているお粉は 
         カステラ用で使われているもので 一緒に使用したかったトレハロースと
         2つの素材が同じタイミングで 中々手に入らなかったそうです。。
         
         中に入っているクリームには クリームチーズとカスタード
         そして ラズベリーとブルーベリーが乗って
         ふわふわの生地に 甘さと酸味がベストマッチ♪♪♪
         とっても美味しくて また絶対食べたいケーキの1つです*

         おぐらさんは コーヒーもこだわっていて とってもおいしいですよ*
         ケーキの単品もあるので 盛り合わせを食べきれない方やお土産に。。
         ケーキが無くなってしまう事や臨時休業もあるので
         予約すると確実ですよ*
                  
            +++++++++++++++++++++++

               おぐら
          住所  久喜市西大輪247-12
          TEL  0480-58-0804
          営業  金、土曜日  am11:00~pm17:oo
 
              
           

 
   
             




            
[PR]
by ecru-Rate | 2012-04-25 11:48 | cafe&zakkashop

         TONKACHIさんの近くに 最近オープンしたパン屋さん
         Coppia
         住宅街の一角にあるお店で 水色の建物です*  
         お惣菜とパンのお店と書いてあったので
         パン好きのecru*は 前にお店の前を通ったので 気になっていました*
   
         中に入ってみると 雑貨屋さんのようなかわいらしいお店*
       
f0211735_3162983.jpg

f0211735_3174855.jpg

         お惣菜とパン どっちも色々食べたいものがあり 迷ってしまう。。
         お値段もすごくリーズナブルなので 主婦には嬉しい♪
         すごく迷ったけど 色々食べたいので 色々買ってお土産にして
         次の場所へ。。。
f0211735_33525100.jpg

         くいしんぼの私達(笑)は全部半分こで
         ここの画像にない ごぼうパンを入れて4種類食べました♪

         さて 行った先はというと。。。
 
f0211735_1182567.jpg

         杉戸町にあるR*Rさんのお店 neiroです*
         マミーマートの裏の駐車場を川沿いの方に歩いていき
         左に曲がり すぐ左側に見えてくる白い建物です*
  
         外観画像とパン画像は撮ったものの
         いつもおしゃべりに花が咲き 店内の写真撮るのを忘れてしまい。。
         今回も案の定。。。><
         帰るときに気がついたので
         ドア越しの写真ですが。。。
f0211735_1122171.jpg

         R*Rさんの好きな物がたくさん詰まった
         落ち着く色合いの 落ち着く空間 *。。*。。*。。*。。*。。
         素朴で味のある 作家さんのカップや茶碗などの陶芸作品
         革素材の財布やショルダーbagなどの革製品
         センスのある 飾りにもなる美容アイテムや
         カトラリーや天然素材のアロマキャンドル
         R*Rさんの手作り小物やお洋服はもちろん
         カゴや木工品 アンティークのものや 手作りに嬉しい資材いろいろ。。              
         生活に欠かせないものや素敵な品々が 
         紹介しきれない程たくさん並んでいます*
         是非 行ってみてくださいね*
        
         ******************************
         
              Coppia
         住所  幸手市緑台一丁目1-28
         TEL  0480-42-3937
         営業  不定休        


         ++++++++++++++++++++++++++++++

              neiro
         住所  杉戸町下高野336-22
         TEL  0480-32-6604
         営業  月 火 水 金  am11:00~pm17:00
         HP  rr-handmade.com    

         ※ たまに土曜や祝日も営業する事もあるみたいなので
           HPでチェックしてみてください***
         

         *******************************        
 

 
[PR]
by ecru-Rate | 2012-04-23 23:52 | cafe&zakkashop

        委託先の 幸手市にある雑貨屋さんTONKACHIに納品してきました*
        しばらく 製作&納品をお休みしていたので 今年初の納品
        久し振りに行ったので たくさんお店画像を撮らせていただきました*
        入り口から
f0211735_222842.jpg

f0211735_2233792.jpg

f0211735_2251221.jpg

f0211735_231180.jpg

f0211735_2333184.jpg

f0211735_2365685.jpg

        順番バラバラになっちゃたけど。。。
 
        TONKACHIはBranch'mの姉妹店で
        手作り家具と雑貨のお店で リフォームやお店の内装も手掛けています*
        オーナーの手作りのジャンルは幅広く
        木工家具や木工雑貨はもちろん アイアン雑貨も手作りのものが
        お店に並んでいます* 
        最後の画像のドアは 今度久喜市にopenする美容室のドアだそうです*
        どんなお店になるか 今からwaku-waku 楽しみです♪

        +++++++++++++++++++++++++++++++++ 
           
             TONKACHI
         TEL  0480-48-6693
         open 11:00~18:00
         


                       
                 








[PR]
by ecru-Rate | 2012-04-23 23:45 | cafe&zakkashop

**宮代町のパン屋さん**

           先週 宮代町のパン屋さんlaboに行って来ました♪
           オープン前からTONKACHIさんに聞いていたので
           ずーっと行きたかったパン屋さんです*
f0211735_0445522.jpg

           カメラを忘れちゃったので おうちでのパン画像ですみません;><
           お店は 東武動物公園駅の近くにあり
           踏み切りを越えてすぐの 白い建物です*
           すぐ近くに お蕎麦屋さんや寿司割烹の一力があります

           laboさんは 今年2月にオープンした人気のパン屋さん
           朝10時頃に行ったけど あんぱんがもう売り切れだったらしく
           あんぱん好きなku-は残念がってました +д+
           画像にはないけど ホットドッグ チョコパン フロマージュ
           を買って大満足♪

           パンがメッチャ好きなお姉ちゃんは 
           1人で 食パンなどの大きいパン+チョコパン フロマージュなど
           色々買い 1人で1000円以上買ってました!!

           ワタシは 食パン トマトのパン フロマージュ
           いちじく ゴマのパンを買いました!
           食パンは 中はフワフワ みみが香ばしくほろ苦くとってもおいしい♪
           天然酵母で 材料にこだわって作られていて どれも美味しかった*
           中でも ドライトマトを使ったトマトパンがおススメ!!
           外側はパリっとした食感なのに 中はしっとりジューシーで
           パンなのにナポリタンを食べているような感覚 
           濃厚なトマトの味がとってもおいしくて はまりました!!!
           フロマージュは エメンタールチーズのパンで
           土曜日限定のパンだそうです*

           +++++++++++++++++++++++++++++
           
               labo
           住所  宮代町宮代2-2-10
           TEL  0480-34-9030  
       
           お休みは 今月は日曜日と月曜日が定休
           営業時間は 朝9時から だと思います*
           詳しくは HPで調べてみてくださいね*

             
             
 
[PR]
by ecru-Rate | 2012-04-23 23:12 | cafe&zakkashop

**春色シュシュ**

         今日 かなり久々にBeru Houseに納品してきました♪

         Beru Houseでは 色々な柄のパッチを使った布小物を中心に
         ハギレや雑貨など リーズナブルなものを納品しています*
     
         結局 簡単に作れるものからの納品になってしまいましたが。。。
         yuwaの生地を使ったもの3色+花柄mixパッチのシュシュを作りました*
f0211735_2442656.jpg


         春を感じる 優しい春色のシュシュ*

         画像左のシュシュ 
         カットワークのレースをプラスして
         ベージュ レッド パープルの3色作りました♪

         画像右 パープル系の花柄を集めて 色々なレースとmixパッチ*
         よーく見ると リバティーもmixされてます*

         Beruのbox内 他には。。。
         手編みのお花コースターセットやヘアピンも納品してあります*
f0211735_3131858.jpg

         店内は バラエティー豊かな 作家さん達の作品やセレクト雑貨
         Beru Houseオリジナルの手作りクッキーやお菓子 
         たまにケーキもあったりして。。。甘い誘惑に弱いecru*
         今日は 抹茶のロールケーキを発見!!
         早速このお腹におさまって 身になっちゃいましたけど。。>▽<*

                  
         

             


                    
[PR]
by ecru-Rate | 2012-04-20 23:31 | handmade

**ラメシュシュ*

        手編みも好きなので 変わった色や素材の糸があると
        すごく気になって 色々な色を揃えたくなります!
        でも 買いすぎてしまうので 今回はちょっと抑えて買いました*
        いつもの生成り系はもちろん
        春っぽい糸やラメものも買ったので tikutiku編み小物作っていきますよ~*
        イベントも近いし 委託先のお店に 全然納品できてないので
        まずは シュシュを作りました♪
f0211735_8462866.jpg

        今回ラメ物が豊富で 色も太さもすごく種類があるので
        買う時に すごく迷いました!!
        今回作ったのは
          *白ラメ(リボン色違い)
          *シャンパンゴールド ラメ
          *生成り (ムラ糸)    
f0211735_8544118.jpg

        一目惚れした三色のラメ糸*
        ecru*が作るものは 自然な色(地味色)が多いから
        ちょこっとポイントに使ったらかわいいんじゃないかな♪
        と思って 即購入♪
        シュシュについてるリボンが そのラメ糸です*
           
  
[PR]
by ecru-Rate | 2012-04-19 08:46 | amimono