<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

**ヘアゴム**

       2月も終わりに近づき
       太陽が暖かく感じられるようになり
       春が もうそこまで来ているような気がして
       ちょっとukiukiしてきた この頃

       寒いから まだ防寒グッズが手放せないけど
       ファッションにも そろそろ 
       ちょこっとずつ 春小物などを取り入れたいですよね♪
f0211735_1032187.jpg

       またまた自分用の コットンの編みシュシュをアレンジして
       コサージュにもできるヘアゴムにしてみました!

       ボリュームがあるので ゴージャス感が出たような。。。

       黒は普段あまり身に着けないけど
       レースやヘップをプラスして シックな中にもかわいさを♪

       髪が短くなった今 頭につけるのは ちょっと恥ずかしいので
                (かなりお子ちゃまになるので。。)
       やっぱりコサージュとして使うかも。。。
       
       前回のようなコラージュ風のものや 今回のようなものを
       今後作ってみようと思ってます!
f0211735_10583129.jpg


       追記
       きなりバージョンに もう少し手を加えて。。 
       こんなかんじのコサージュができました♪
f0211735_9194652.jpg

       去年作った革bagにつけて お出掛けしてきました~♪ 


  
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-28 10:32 | handmade

       塩麹を作りたくて ずーっと探していました。。
       でも近所のお店に売ってなくて。。。

       ネットショップでも5月以降の発送という文字が~ ;д;
       まだしばらく手に入らないな。。と諦めていた時
       ちょっと離れたスーパーで売っていました!!!
f0211735_9262235.jpg

       今や大人気でなかなか買えない麹
       今回は乾燥のものしか売ってなかったので
       乾燥麹をget! 
       ほんとはお味噌も作りたいからいくつか買いたかったけど
       残り2つだったので我慢~

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       先月から美白エッセンスを使い始めて 早 1ヶ月。。。
       酒かすローションはまだ10日位だけど
       最近 なんだか肌が少し透明感がでてきたような。。。!?
       使い始めてすぐに 鼻のあたりはツルンっとしてたけど
       超乾燥肌だったからか 年齢もあるだろーけど
       やっと1ヶ月くらいにして 鼻以外も少しツルンとしたような気がします♪

       酒かすローションも2つめを作りました~
       前回は パパさんの大事な日本酒を拝借しちゃいましたからねっ @▽<
       『俺の酒がもうない~』って悲しんでたので
       今回は焼酎で作りました♪
       前回より少し濃い目に作って 更にグリセリンをプラス!
f0211735_940055.jpg

       100mlの小さめボトルが300円代で売っていたので ご購入!!

       やっぱり グリセリンが入った方が保湿力アップします♪
       グリセリンは保湿の他 ひびやあかぎれにも効果があるようなので
       ボディやハンド用には ローションよりも少し多めにグリセリンを入れて
       使うと 超しっとりしますよー♪
                     
       ++++++++++++++++++++++++++++++
    
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-27 09:26 | biyou

             久々に編みシュシュを作りました!
 
             レースやボタン きりっぱなしの布や
             チャームなどでコラージュしてみました♪
f0211735_10235185.jpg
 
             シュシュは色々な使い方ができる
             万能なファッションアイテム!!
           
             今回のシュシュは 
             髪を束ねるだけじゃなく
             ブレスにしたり アクセとして使いたくて作りました♪ 

             シュシュをくるくるっとまとめて ヘアピンを差し込んで
             ヘアアクセとしても使えるし

             ブローチピンをつけて コサージュのようにも使えます♪
f0211735_235419.jpg

             マフラーにつけたり。。。

f0211735_23552119.jpg

             胸元のアクセントにしたり。。。
             
             シュシュだけど コサージュに見えるでしょ!?
             
             
             ++++++++++++++++++++++++++ 
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-22 10:23 | handmade

**Beru Houseのお菓子**

       先週 久し振りにBeru Houseに行ってきました♪           
       新作クッキーや 新たにシフォンケーキも並んでいました!
f0211735_9185532.jpg

       気になったのは お豆の入ったサラダ!
       ランチに 今までなかったハンバーガーや 丼物も登場する日もあるので
       とっても楽しみです♪               
       
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

       この前ecocoさんでお買い物した
       Cottonseed*yoyoさんとSARASAさんのかわいい雑貨♪
 
f0211735_9233494.jpg

       他にもお持ち帰りしたい作家さんの作品や雑貨は たくさんあったけど
       お財布と相談して 前から狙ってたSARASAさんとyoyoさんの
       雑貨を選びました♪

       +++++++++++++++++++++++++++++++  
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-22 08:32 | cafe&zakkashop

                *酒かすローション*
       +材料+
       ・酒かす20g位
       ・日本酒150cc(お肌に使うには純米酒が良いそうです)
        (焼酎)       
       ・グリセリン(少量)
       
       +作り方+
       日本酒を少し広口のカップに入れレンジで加熱し 
       アルコールを飛ばします。
       (お肌の強い方は 加熱しなくても大丈夫だと思います)
       機種によるけど ふきこぼれないよう様子をみながら
       1分半から2分位加熱します。
       (ツーンとするカンジがなくなればok!
        アルコールが飛ぶと 味もかわっているので なめるとわかります)

       お酒が熱いうちに分量の酒かすを入れ
       柔らかくなるまで少し置いておきます!

       手で簡単につぶれる位になったら よーく掻き混ぜて 混ざったら濾します
       こぼれないように 厚めのクッキングペーパーを敷いたカップに注ぎ              
       ペーパーが破けないように 
       残った粕を軽くしぼります。
       (☆しぼりかすは パックになるので とっておきます!)

       冷めたら 消毒済みの容器に入れ 必ず冷蔵庫で保存します。
       沈澱するので  良く振ってから使ってください。
       日持ちしないので 1週間以内で使い切ってください!
       
       お肌の弱い方は酒かすを少なめにしたり
       日本酒を精製水にしたりと 自分の肌にに合う調整をしてください!
       お肌の弱い方は 必ずパッチテストをして 試してからお使いくださいね! 
       グリセリンを5g位入れると
       しっとりとしたローションになります!
 

       夏など汗をかく季節はサッパリしたローションがおススメ!
       甘酒を作る要領で簡単に作れます。
       鍋に酒粕と酒(焼酎)同量位を入れ煮立て アルコールを飛ばしたら
       酒と同量の水を加え更に煮立てます。
       少し冷めたら コーヒーのフィルターかクッキングペーパーで濾します。
       グリセリンはお好みで 冬より控えめにするとさっぱりします。
       (私は 夏は冷やした甘酒を飲んでいて 夏でも甘酒を作ってるので
        飲むついでにローションを作っています。
        砂糖と塩を入れたものを使うと少ししっとりする気がします。 
        半分ローションにして 残りの半分に水を足し煮立てたものを飲んでいます。)
        

 
        
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       
                  *パック*
       ☆ペーパーに残った粕を 別容器に入れ 少量の小麦粉と練り混ぜたものを
        パックとして使います。 小麦粉がなければそのままでも大丈夫だけど
        パックが顔から流れやすいので 小麦粉を入れたほうがパック剤がまとまります。
        (ワタシはこれに 同量のヨーグルトとハチミツを混ぜてパックしています!)

        保存は冷蔵庫なら1週間程度 多めに作った時や 長く保存したい場合は
        フリーザーバッグなどに入れて 冷凍保存をおススメします。
       
        *酒粕パックを濾したペーパーでパックする場合* 
        ぺーパーは かすが少しついた状態で 目と鼻に穴をあけ
        作ったパックを目と口の周りを避けて塗った後
        フェイスマスクのように顔にかぶせて 3分位したら
        水で洗い流します!
        そのあと 作ったローションを惜しみなく たーっぷり使って
        3回くらい重ねづけするのがおススメです!
        コットンに染み込ませた コットンパックもおススメです!
f0211735_94421.jpg


       +++++++++++++++++++++++++++++  
       
       
        
       
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-20 14:00 | biyou

**手作りコスメ**

        かす漬けを作るようになって
        毎日のように かす床を混ぜていて
        すぐに なんとなくだけど手にベールができたようなカンジがしていた。

        冷え性な事もあって あかぎれになったり 主婦湿疹にもなるので
        冬はたっぷりクリームを塗らずにいられないワタシ            
        でも 気がつくと ほとんどハンドクリームいらずになっていました!!

        そんな事もあり。。。
        絶対肌にいいはずだから ローションを作りたい!!と思って
        ちょっと調べてみると。。。
        酒かすに すごい効果がある事が判明!! 
        
f0211735_12125139.jpg

        メラニン色素の生成を抑制し 美白効果があり
        肌の老化防止にも効果があるそうです!!
        
        酒かすを使った 手作りパックやローションは
        高級化粧品を使ったような美白効果と もちもち肌になるという事で
        何年か前から口コミで広まっていたようです!!

        前回は 使うのも便利だったので お値段もお得なバラ粕を使ったけど
        今回は お肌にも使う為 作りたての柔らかい板粕を買いました!
        板状だけど やわらかいので ちぎりやすく 水分にもすぐふやけるので
        使いやすかったです◎
    
      
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-20 12:10 | biyou

         昔から 極太うどんで有名な
         桶川市川田谷にある大木うどんに久し振りに行ったので
         許可を得て 写真を撮らせていただきました!
         (もちろん いつも許可をいただいてから撮影してます!)
f0211735_10514379.jpg

f0211735_10524940.jpg

         *画像上が かけうどん
         *画像下は けんちんうどん
         太さは 細麺と太麺の2種類あって選べます! いつも悩むけれど
         細麺でも他のうどん屋さんの麺より太く かなり食べ応えがあるので
         いつも細いタイプを選んでしまい
         いまだに太い麺は食べたことがありません!

         麺が細いタイプは親指ほどの太さがあって 
         太いタイプはその2倍の太さあるそうです!!
         ここのうどんは 細麺でもかなり歯応えがあるので 
         柔らか目が好きな方には煮込みうどんや温かいうどんがおススメです!!

      ************************************
         地元の方に行った時はパン屋さんにもよく行きます♪
         上尾市の北上尾駅近くにあるパン屋さんVAGUE(べーグ)は
         cafeコーナーもあり かなりリーズナブルなお値段で
         多種類のパンが並んでいます♪
               *外観  
         
f0211735_11451931.jpg

               *店内
    
f0211735_1204191.jpg

               *今回買ってきたパン
         
f0211735_11544275.jpg

         パンの種類がすごく豊富で ほんとにいつも悩みます!! 
         画像下 左から順番に トマトとツナのデニッシュ マロンデニッシュ
         まめパン きのこのブラウンシチュー ハイジの白パン(チーズ入り)
         ベイクドドーナツ(バナナチョコ) クーぺ
         
         どれもこれも ほとんどのパンが105円なんですよ~!!!
         ドーナツとか 中には120円くらいのものもあるけど
         他のパン屋さんより断然安いので やっぱり買いすぎちゃうecru*です>◇<     

              
      +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++    
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-18 10:52 | cafe&zakkashop

         毎年 5月と11月の年2回開催される
         美容室Berryさん主催のイベント『手作り屋さんberry』
         5月のイベントの詳細をお知らせします!
          
     +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

      **手作り屋さんBerry vol・3**      
     
         日にち 5月18日(金)・19(土)
 
         時間  10:00~17:00 

         住所  上尾市平方3863-6 ライブカフェDON内
             美容室Berry

     
     +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
         
         まだ 父の所や実家に行くことも多く
         なかなか製作する時間がなく 製作できてませんが
         イベントには参加するつもりでいます!

         作れる数は少ないかもしれないけれど
         自分なりにこだわった 自分らしいものを作って
         持って行けたらいいな♪ と思っています!

         
         
                      
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-17 10:33 | osirase

**ずぼランチ**

      2月といえば 1年間で1番寒くなる月です
      まだまだしばらく寒いだろうけど
      寒さに負けない 簡単な温かズボラメニューで
      乗り切るぞっ!!! 
f0211735_1312679.jpg

      寒い季節の我が家の定番メニュー モツ煮 
      その残った汁を ご飯とよく混ぜて 耐熱容器が丈夫なお皿に入れ
      チーズをのせ グリル機能かオーブンで7~8分過熱して
      もつドリアの出来上がり!!

      おうちランチでは だいたい同じような簡単にできるドリアが多いワタクシ!
      シチューやカレーが残っている時も ご飯と混ぜ 水分が足りなかったら
      牛乳やコーヒー用のミルクなんかを使ってクリーミーにして
      チーズをかけてドリアにしちゃいます!
      何もない時は お味噌汁にシチューの素と牛乳(水でもok)を入れ火にかけ
      とろみがついたものを ご飯と混ぜ チーズをのせて焼いて 
      ドリアにしちゃいます!
      色々な食材がドリアにできるので 自分のアレンジで オリジナルドリアを
      作るのも楽しいですよ♪
      ※パン粉や食パン(細かくしたもの)がある時は ドリアの上に乗せて一緒に焼く
      のも美味しくて おススメですよー♪         
      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

      となりのスープも 作り方は超簡単!!
      *生姜豆乳スープ
      カップに豆乳(豆乳が苦手な方は牛乳と半々にしてもいいし 牛乳でも◎)
      を注ぎ コンソメスープの素などのダシを入れ
      すりおろした生姜と、おろし野菜(人参や大根など)を入れレンジで加熱!
      加熱しすぎると 膜ができてしまうのでご注意を!!
      とっても温まるので 寒い日におススメですよ♪

      豆乳や牛乳に 即席タイプのアサリ味噌汁を溶かして加熱したスープは
      クラムチャウダーのようになるので 
      興味のある方は 是非試してみてくださいね!

      
      あと この前アップした発酵食品の記事で 
      説明不足なところがたくさんあったので 追加更新しました!
      良かったら 読んでみてください! 


      +++++++++++++++++++++++++++++++   
 
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-16 13:01 | outi gohan

++part2++

      この前のおでかけの続き。。。

      幸手市の御成街道沿いに 国の有形文化財に登録されている
      主屋が並んでいます!

      その一角にある 上庄かふぇでランチをしました♪
      お店は駅入り口の交差点の角にあるので わかりやすいと思います! 
      駐車場もあるけど 車3台分位です。

      メニューは 建物の雰囲気とは違い 生パスタやハンバーグ ハヤシライス
      やオムライスなど 美味しそうな洋食メニューがズラリ!!
      ランチはドリンクとサラダがついて 980円!
      どれもこれも目移りしちゃうけど
      今回は ランチメニューのカルボナーラにしました♪
           
f0211735_8382043.jpg

      半熟卵が また更に美味しそうです♪
      もちろん とっても美味しかったですよー!!
      今回は2人共同じセレクトだったので 
      R*Rちゃんと『さっき買ったパンをつけて食べたいね~♪♪』って
      言いながら たっぷりかかった濃厚なカルボナーラのソースも
      残さずいただきました ^▽^*
   

      ++++++++++++++++++++++++++++++
      

      

 
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-16 08:38 | cafe&zakkashop