<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

      この前手芸屋さんで もっこもこな毛糸を見つけて 

      色々迷ったあげく いつものナチュラルカラーで3つチョイス!!

      もこもこ&ふわふわなシュシュを編みました♪
f0211735_2443188.jpg


      またまただけど パープルのきんちゃくを2種類作りました!
f0211735_2473597.jpg

f0211735_2481839.jpg

      同じパープルのリネンダンガリーの生地+違う花柄で

      底の形をかえて作りました♪

      画像上は お嫁入りしました♪

      
      ++++++++       


      
 
[PR]
by ecru-Rate | 2011-08-31 23:44 | handmade

**ぷっくりきんちゃく**

f0211735_1722637.jpg

       ちょっと地味色だけど。。。

       カーキ色のドット+秋色の花柄を合わせたきんちゃくができました♪

       このきんちゃくはキルト芯入れたので ぷっくりしています♪

       デジカメなど 大事なものを入れるのにいいかな。。

       と思って作りました!!


       見づらいと思うけど。。。

       画像左がブルーの花柄 右がパープルの花柄を使いました!!



       +++++++ 
[PR]
by ecru-Rate | 2011-08-30 17:07 | handmade

f0211735_13435377.jpg

       革フタつきのBagを作りました♪

       前回アップした リネン+茶ドットとのリバーシブルBagです!

       革の方のフタは 本体と素材感をかえようと思って 

       革の裏側が出るようにしました!

      
f0211735_13505115.jpg
 
       こっち側のフタは 革の表側です!

       素材や 色をかえてあるので

       オールシーズン使っていただきたいBagです *^□^*

       ただ 本革なので 水濡れや色落ちに気をつけてご使用いただきたいです

       
       ++++++   
[PR]
by ecru-Rate | 2011-08-28 13:44 | handmade

**リバーシブルBag**

        
f0211735_6521081.jpg

        やや小さめな ギャザーグラニーBagができました♪

        これも リバーシブルで作りましたが

        Bagは製作に時間がかかるので ネタ切れしてしまうので

        片面だけ紹介します~ ^ω^/

f0211735_6565155.jpg

        これは 春頃作った自分用のBagなんだけど。。

        コレを作る時に 何色か作りたかったので

        やっと今回 イベント用にいくつか作れたらいいな♪と思ってます!!

        +++++    

        今日は 夏休み最後の土曜日ですね~

        我が家は 特別出かける用事もなく

        ワタシは製作頑張り日なので

        いつもと同じく まったりと過ごす事になりそうだけど。。。
 

        お姉ちゃん達6年生は 夏休みの宿題で体力づくりというのがあって
                           (他の学年もあるかも・・)
        最初は縄飛びを10分間やってたんだけど

        キャンプやら お出掛けやらが続いて 忘れてしまったらしく

        縄飛びも面倒くさくなったらしく 

        「お母さんと一緒に何かやりたい」 。。と言い出し

        結局 巻き添えをくってしまった 母でした >ω< 

        そして 何をやっているかというと。。。

        ラジオ体操!!

        今は 子ども会でもやらなくなってしまったので

        テレビをつけて 2人でやっています!!

        今日は 昨夜『イケメンですね』を見て寝たので
 
        お姉ちゃんは 朝起きられず 脱落~

        ほんの何分かだけど ストレッチして 体力づくりできればいいな!

        と思って続けてます!!


        +++++++++

        
[PR]
by ecru-Rate | 2011-08-27 06:36 | handmade

**革小物**

     
f0211735_2561773.jpg

      今日子ども達は 登校日で学校に行っています!

      久々の早起き!! でも起きれず やばっっ*▽*

      と起きた時には 通学半の子から「雨なので車でおくります」とメール

      良かった~~!!と思ったのは つかの間

      朝ごはんやら 上履きがないだとか なんだかんだバタバタして

      朝ごはんもギリギリ~~ >ω<

      マズイっ!! 

      もうすぐ学校が再開だっつーのに こんなんで大丈夫なのか!?ワタシ

      ってな いつもと同じように ドタバタと今日の一日が始まりました!! 
       


      ほんと 8月もあと少し。。。

      ということは 秋に突入するわけで

      まだまだ暑いから 冬素材に触れない(触りたいと思わないので)

      革ものや 秋色カラーの物も色々作っていきたいと思ってます *^▽^* 

      革もすごく好きな素材で 自分の物は 革ものを多く作っています♪

      洗濯や 色落ち そして値段なんかを考えると なかなか製作できなくて

      自分のもの意外では オーダーをいただいて作っていました。。


      今回作ったのは 携帯ポーチや ペンケースとしても使えるものと

      携帯ポーチです!! 

      *携帯ポーチ&ペンケース 
f0211735_884081.jpg
f0211735_891890.jpg

       実は金具不足なので 未完成です~ >ω< 

       あとでハトメをつける予定です!
 


      *携帯ポーチ
f0211735_81218.jpg

       前に作った 布の携帯ポーチと同じ形です!



      +++++++  


       
[PR]
by ecru-Rate | 2011-08-25 08:38 | handmade

**イベントのお知らせ**

              東日本大震災救済支援
            『手作り雑貨マルシェ 2DAY'S』                            

        場所 イオンふじみ野店横 東久保中央公園(カリヨン広場)

        日時 9月10日(土)10時~15時  

               11日(日)10時~15時

                後援 ふじみ野市


        ++++++++++++++++++++++++++++

        
        せっけん作家 tiana tianaさんが このイベントに参加されます!

        美容室Berryのakiちゃんの繋がりで ecru*も少し協力させていただき 

        少し 作品だけ参加させていただきます♪

        ご興味のある方 お時間のある方は 是非遊びに行ってみてくださいね!!

          
  
[PR]
by ecru-Rate | 2011-08-25 05:06 | osirase

**ku-のショルダーbag**

     うちの弟くん ku-のニューBagができました♪
f0211735_1103714.jpg


     いつも bagの容量を超えるほど こんなのまで。。+д+ と思うものなど

     何でも入れて 愛用してくれてたんだけど

     黒のデニムで作ってあった 前のbagも 黒なのに汚れがわかるくらい

     きちゃなかったので もっとしっかりした 大き目のbagを作ったわけです!!


     今日子ども達は お友達にディズニーランドに連れて行ってもらってます♪
             (ワタシは行けなくなってしまったので)

     きちゃない ボロボロのbagしかなかったので 今日に間に合わせる為に

     母は 徹夜作業で頑張りました~~;▽;


     いつも なかなか洗わせてくれないので 両面使いできるリバーシブルにして

     多少の衝撃から守れるように フワフワのわたを入れ フタをつけました!!
     *ウラ 
f0211735_11103943.jpg


     *ウラ側のポケット
f0211735_11152743.jpg



     男の子用だと 布使いが地味になってしまうので

     ちょこっと遊びを入れて。。。

f0211735_11122418.jpg
    

     ワンウォッシュした革を
     つけてみました!!





f0211735_11132480.jpg




     オモテ側とポケットに
     国旗柄のチロルテープ
     をつけました!!




     +++++++++
      
[PR]
by ecru-Rate | 2011-08-24 10:49 | handmade

f0211735_1644798.jpg

f0211735_1646297.jpg

    今回は どっちもパープルの小物です♪

    左が ころころきんちゃくBag

    きんちゃくにもなるので キュッとヒモを絞ると ころんころんになります
                                 (画像 下)

    右が ころころバネポーチ バラ柄バージョン

    ※画像処理をしたら 画像がいつもに増して画像が悪くなり すみません!

    きんちゃくbagの生地は ちょっとつるんとした肌触りの ダンガリーです



    パープル系の生地が 結構たくさん買ってあるので 。。

    というか 布買いすぎで 製作おいつかず>д< ってカンジなので

    なんとか 布を減らさないとっ!!
 
    な わけで パープル系の小物が多くなるかも。。。


     
    +++++++

    
      
[PR]
by ecru-Rate | 2011-08-23 16:44 | handmade

     前回より少し長めのバネポーチを作りました♪

     色は 紺系とブラウン系です♪

     *オモテ側    
f0211735_9131866.jpg

     *ウラ側
f0211735_9151642.jpg


     紺系は ecruもお気に入りの布合わせ053.gif

     ecru*という名前の通り 普段着ている服もキナリが多いので
    (フランス語で 生成りという意味です。。)

     生成りのイメージが強いみたいだけど

     紺やブルー系も すごく好きな色です!!

     子どもの頃から ピンクが似合わなかったので 白や水色が好きで

     洋服も 白系やブルー系をよく着ていました。。。

     今は 歳もとってしまったこともあってか 

     白より生成り 紺は肌が余計くすんで見えるので

     生成りや 白っぽいものを多めにして 着たりしています!!

     
     結局 ワタシが衰えてしまった話になってしまった~ >ω<

     
     そうそう 言いたかったのは 生成り+ブルー+赤の3色が入った

     トリコロールカラーが好きで 自分用のキーケースと似た布合わせです♪


     しばらく お店の納品物も作ってないし 納品できてないので

     もうちょっと頑張って 数作りたいなーと思ってます。。。


     頑張るぞっ!!!


     +++++++     



      

    
[PR]
by ecru-Rate | 2011-08-22 09:15 | handmade

**ころころバネポーチ**

f0211735_15574225.jpg

f0211735_15585288.jpg

     今までは マチつき+キルト芯や 厚めの芯を入れたバネポを作ってました

     今回は ぺたんこで コロンとした底の やや小さめバネポを作りました♪

     イベント用に ポーチ系やきんちゃくなど  

     あると便利かな~っと思うような小物を たくさん作ろうと思ってます!!

     まず バラ柄+パープル柄の布合わせで 3つ作ってみました♪

     ギンガムとドット柄は バネ口の部分と 中がバラ柄になっています053.gif

     見えないところがカワイイ物って ecru的には すごく心くすぐられます^∪^

     子どもの 大物宿題が まだ終わってないので 

     なかなかハンドメイドする時間がなくなってしまうけど

     頑張って 作っていきま~す072.gif  


     +++++  

     
[PR]
by ecru-Rate | 2011-08-20 15:58 | handmade