「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

**まんまる**

f0211735_8393296.jpg

      まんまるな巾着を作ってみました♪

      キュッとヒモを絞ると こんなにまんまる♪ 
f0211735_8403725.jpg


      角のあるものより 丸いものが好き

      前から作りたかった 丸い形。。。

      なかなかハサミを入れられなかった リバティー柄をちょこっと使って

      ブルーと 生成りの2色

      片方は きんちゃくbagにしました!

      柄や色 つけるレースによっても 全然違うカンジになるので

      他の色でも作りま~す♪ 

      実は シンプルな無地でも作るつもりで もうカットしてあります *^o^*



      +++++++
[PR]
by ecru-Rate | 2011-07-30 08:39 | handmade

**ワンピ&ネックレス**

     前に自分用に作ったワンピとネックレス

     少し手を加えて ワンピにはケミカルレースをつけました♪           
f0211735_715449.jpg

f0211735_7154419.jpg


     ネックレスは ダブル使いできるように 短めのシンプルなのを作って

     今まで使ってた 長めの方はチャームを+しました!  
f0211735_7162261.jpg

     
     画像悪くてわかりづらいと思うけど(毎度スミマセン~^^;)

     垂れ下がるようにチャームをつけたかったのでハートをブラ~ンとさせて

     途中ミニサイズのバラのチャームもつけました!!

     歳をとっても 尚 ガーリーもの大好きです~emoticon-0152-heart.gif
  

     今日はトルソーちゃんそのままのコーディネートです *^▽^*

     今日は近くでハンドメイドイベントがあるので あとでちょこっと

     遊びに行ってこようと思ってます~!!!

     何か見つかるといいな♪


     +++++++
  
[PR]
by ecru-Rate | 2011-07-28 07:16 | handmade

**ランチョンマット**

f0211735_17481016.jpg

     ランチョンマットを作りました♪

     こっち側は コットンリネンのワッフル生地で ちょっとシンプルに。。


f0211735_17513683.jpg

     こっち側は ブラウン系のパッチです。。

     ブラウン系のマットケースをオーダーいただいて

     カットした時にハギレができて それをうまく使えないかなぁ~と思って

     前から 久し振りにランチョンマットを作ろうと思ってたので

     ハギレを元に 茶系パッチで2枚作りました♪

     
     ずっと前に 家電類の目隠しに 少し大きめが欲しいと要望があったので

     今までより 少し大きめに作りました♪

     フリーマットとしても使えるし 今回はワッフル地で 少し厚手なので 

     いくつか折り畳んで 鍋つかみや鍋敷きとしても使えるし 

     ランチョンマットは 我が家でも大活躍ですよ~♪     
            
    
 
  
     ++++++++     
        

      
[PR]
by ecru-Rate | 2011-07-26 17:48 | handmade

      花柄のマットケースは

      ポケット側と 反対側では布の合わせ方の位置をかえて

      両面 少し違う仕上がりにしました!

f0211735_18584752.jpg

      裏面にリボンをつけて さらにカワイクしすぎ(!?)ちゃいました
f0211735_1904514.jpg


      ピンクのものを作っていて 思い出す事。。。
      
      お姉ちゃんが小さい時は ピンクが大好きで

      「目立つからすぐ分かる」っていわれるくらい

      全身ピンクな女の子だったんだよね~

      今じゃ ピンクのピの字もない位 黒やグレーなど

      大人っぽいものが好きなお姉さんになっちゃったけどね ^ω^ 


      +++

      今回作った ピンク系のマットケース2つ
f0211735_7291570.jpg

      こんなカンジにできました♪ 

      



      
      ++++++++ 


      

      

       
[PR]
by ecru-Rate | 2011-07-23 18:58 | handmade

      ピンクのマットケースを2つオーダーいただいていました

      1つは女の子用 もう1つは大人用。。。

      でも ピンク系の生地はあまり持ってなくて 

      しかも あまり作った事もなかったので

      生地は何にしようか色々迷って・・・ 

      万能なギンガム&ドットベースに柄物をパッチしました!

      まず いちごちゃんのマットケースです♪
f0211735_17514771.jpg

      
    ポケットにお花をつけてちょこっとかわいくしてみました♪
f0211735_9352354.jpg


      最近は大き目のヨガマットも多いので

      今までよりも少し大きめで作りました!!

      ヒモ入れ口を三つ分縫ってあるので 大きさに合わせてひもの位置を

      かえられます!!(今までも 二つ分位縫ってあります!)
f0211735_937751.jpg


      次回は 花柄パッチをアップします~ *^▽^*


      +++++++
[PR]
by ecru-Rate | 2011-07-22 17:51 | handmade

**お姉ちゃんがモデル**

      この前作ったワンピの写真を撮り直そうと思って

      トルソーに着せたワンピを直していると。。。

      普段 写真撮られるのを嫌がるお姉ちゃんが

      珍しく「モデルになってあげる」と言ってくれたので

      着てもらいました♪
f0211735_121521.jpg

      切り替えがバラ柄の方から。。。
      
      見づらいと思うけど ネックのリボンを前で結びました♪

f0211735_125241.jpg

      切り替えがサークルレース側

      ウエスト部分を前で結びました♪

      +++

      Cureaさんの納品用にシュシュを作りました♪
f0211735_121114100.jpg
 
   
[PR]
by ecru-Rate | 2011-07-21 12:01 | handmade

      昨日のつづきで。。。  
     
      何通りにも着られるワンピ

      サークルレースの反対側は バラ柄を使いました!
f0211735_046899.jpg


      これまたすごく迷って 本当は リバティーの大好きな柄を

      使うつもりだったんだけど 
      
      かわいいモノが大好きなワタクシも いい加減いい歳でもあるので

      片側が生成りだから こっちは落ち着いた雰囲気で作りました!
f0211735_0475566.jpg

      ネック部分とウエストのところに 同じ柄でヒモをつけたので

      前で結んだり 後ろで結んだり ちょっとかえるだけで 

      雰囲気もかわります

      ウエストのリボンは横で結んでみました♪ 

f0211735_0515895.jpg

      横からみるとこんなカンジ。。。 
 
      このトルソーちゃん いただき物なこともあり

      ワタシよりかなりグラマーで ちょこっとポッチャリさん

      ワタシの体型に合わせると パツンパツンになってしまい

      写真も綺麗に写らないし 撮れないけど

      コーディネートが楽しみなワンピになりました♪


      +++++  

      

         


      

      

      
[PR]
by ecru-Rate | 2011-07-21 00:46 | handmade

      ホームクチュリエのイベントに着て行った洋服は

      生地や 形をどんなのにしようか すごく迷いながら

      お祭りやら 鼓笛のパレードやらで作れなかったので

      半分作るのを諦めてたんだけど 結局徹夜作業で作って間に合ったので

      こんなコーディネートで行って来ました♪

f0211735_103709.jpg

f0211735_10373310.jpg

f0211735_9512721.jpg
 

      スカラップの麻混ガーゼのワンピに 切り替え部分はサークルレース

      少しオフショルダー気味のネックで

      ネックとウエストにヒモをつけたので 今回は2つとも

      後ろで結んでみました!  (わかりにくいだろーけど >ω<)

      ヒモは どっちを前で結んでも 後ろで結んでも 横で結んでもokで

      アレンジできるように作りました♪

      ここ何着か続けて 前後どっちもきられるワンピを作ってきましたが

      実は これも前後 どっちも着られるワンピです~♪

      反対側は切り替え部分が リボンと同じキナリにパープルのバラ柄です!
     
      ブログネタがなくなってしまうので 反対側は また後日アップします~♪


      +++++++++


       
[PR]
by ecru-Rate | 2011-07-20 09:50 | handmade

      18日に ホームクチュリエのイベントがあったので

      R*Rさんと一緒に行って来ました~♪

      このイベントは ソーイング雑誌pochee主催のイベントで

      参加作家さんは 色々な雑誌でジャンジャン掲載されている 

      超人気で超有名な方達ばかり!!

      お目にかかれるだけでもありがたや~♪ 

      本当に 言葉に表せないくらいの それぞれの素敵すぎる空間が

      62ブースもあって 込んでて あまり良くみれなかったところや

      大人気で品薄だった作家さんや完売してしまったところも多く

      作られてる作品はもちろん 人気の凄さを実感しました +▽+


      そんな 素敵な作品を目の前にしながらも カメラを忘れてしまい~

      残念ながら 会場の雰囲気は伝えられましぇん >ω<

      お金もたくさん持って行かなかったので 買える物も限られちゃったけど

      こんなものをget!してきました♪
f0211735_914136.jpg


      いつもと同じように 副資材ばかり しかもレースばかりだけど

      ず~っと前から お店に行きたいなって思ってた 

      “ロビングッドフェロー”さんや この前なごみサンのイベントにも

      参加されてた “リトルビー”さんなど 自分と同じ埼玉県からの

      お店も出展されてて すごいな~ と思いました!!

      
      すごく人気の高い作家さんとも 何人かお話させていただいたけど

      とっても気さくで 優しい人柄が感じられ 感動しました♪

      やっぱり人柄も良いからこそ人気もあるんだな~と 大納得です!!


      この日は 手作り服を着て撮影してもらえる 撮影会も行われてたので

      R*Rちゃんと 撮影会も行って来ました とっても緊張しましたが

      おみやげもいただいたり 撮影されてる雰囲気も体験できて

      ドッキドキだったけど 楽しかった♪♪♪

      あっと言う間で とっても充実した一日を過ごせて 楽しかったです*^o^*


      *******




  

      

  
 

         
[PR]
by ecru-Rate | 2011-07-20 09:14 | event

**お祭り**

     今週末は 町のお祭りでした!!

     子ども達の学校では お祭りのパレードに毎年参加しています

     今年は節電対策のため 時間変更で いつもより早く始まったので

     暑い中 演奏する子ども達。。。
f0211735_2545718.jpg

     今年は町から 子ども達に 首に巻くひんやりスカーフが配られたので

     パレードでは みんなが巻いての参加ですー
f0211735_385332.jpg


     お友達と お祭りに行きたいと言っていたので

     パレードが終わったあと 1度家に帰って浴衣に着替えて。。

     せっかくなので 女の子達はちょっと撮影!     
f0211735_31215.jpg

     うちのお姉ちゃん にょきにょき伸びて 大人サイズ

     今までの浴衣は着れなくなったので

     今年の6月の誕生日に 浴衣をプレゼントしたので 早く着たくて 

     待ちに待ったお祭り!! 2日間 浴衣を着てお祭りに行きました♪


     ++++++++    

    
[PR]
by ecru-Rate | 2011-07-18 23:56