「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

**セット品**

f0211735_15111135.jpg

    アクリルタワシ エコタワシ 色々呼び方あると思うけど・・
 
    前回アクリルスポンジとして載せてしまったので アクリルスポンジ
         
    全部ブラウン系だけど グリーン 薄茶 濃茶 2個セットで3色

    できました♪ 
     



f0211735_1511473.jpg

    トレイもセットで お得価格にしました♪

    ヘアピンは1個づつで 好きな色を選んで頂いた方がいいと

    思ってたんだけど 価格設定が難しかったので セットにしました!

    今回 できるだけ プチプライスを心がけています♪

    今まで他のお店にあったものも 先月のイベントの時に

    持ち帰ってたので シュシュ バネポーチ とりさんコースターなども

    持っていくつもりです♪

    やっぱり小物ばかりになりそうです ;^^


 
f0211735_8523130.jpg

    おうちのチャームでネックレスを作りました♪
   
    
    ++++++++   
[PR]
by ecru-Rate | 2011-03-30 15:11 | handmade

**ちょこっと紹介 part2**

f0211735_9162972.jpg


   いよいよ 今週土曜日です♪

   停電もあったりで ミシン使うものは なかなか捗らないけど

   手作業で出来るものを ちょこちょこ作っています♪

f0211735_917263.jpg


   ミニ アクリルスポンジできました♪

   もっと数作れればいいんだけど 編み編みもなかなか時間がかかるので

   こんなもんにして 残り何日かだけど布物を作りたいと思ってます!

  
   
   参加させて頂くイベントの会場となる cafe24はとっても素敵なお店で

   とっても美味しいランチ&ケーキ&素敵な作家さんの作品があるcafeです!
   (知ってる方も多いだろうけど^ω^)

   本来なら 私なんかが参加させていただくのは申し訳ないぐらい >ω<

   自分の作った物でチャリティーできたらいいなぁって思ってた時に

   チャリティーイベントの募集を聞いて すぐ応募してしまったけど

   よ~く考えたら 大したもの 何もなくて ほんとに申し訳ない気持ちで

   でも 少しでもお役にたてればいいなって思ってます *^▽^* 


f0211735_9595124.jpg



   ********


   

  


    


   


 
[PR]
by ecru-Rate | 2011-03-30 09:17 | handmade

**ちょこっと 紹介**

f0211735_8271541.jpg


     最近作ったものやイベントに持っていくモノを ちょこっと紹介!

     これは 売り物ではないんだけど。。
     イベントに持って行こうと思ってるネックレスやヘアピンなど
     鏡があった方がいいかも・・と思って
     ちょうどいい大きさのものがなかったので 小さいけれど
     子どもが学校に一度だけ持っていった ダイソー品ミラー
     ちょっとコラージュしてみました♪  
f0211735_8302872.jpgf0211735_8311383.jpg












     役に立つものをと思って 編み編みしたエコスポンジ
     あると便利なので キッチン用と他の場所でも使えるように
     サイズ違いで 2個セットにしようと思っています!
     まだ付けてないけど かけられる紐をこれからつけます ;^^ 
f0211735_840167.jpg


     
     ネックレス&ヘアピン    
f0211735_8421423.jpg


     まだ 途中でストップしていた布小物がいくつかあるので
     仕上げられたら 仕上げてもっていきたいです!

     心をこめて まだまだ頑張って 作っていきま~す *^▽^*


     *******
 
[PR]
by ecru-Rate | 2011-03-27 08:25 | handmade

f0211735_15401862.jpg


    この素敵なイベントに参加させていただきます♪

    計画停電や節電のため これからミシンで作るものは数作れないので

    編みシュシュや 納品前で行き場のなくなくなっていた布小物達を

    連れていきたいと思います♪

    ガソリンや時間もかかるし 停電も気になったけど

    朋子さんの声を聞いて もしお役に立てるならお手伝いしたいと思い
    (主催者 cafe24の朋子さんです)

    当日参加させていただくことに決めました♪

    無理のない範囲でいいので これる方は 是非遊びにきてくださいね♪


    ********  
[PR]
by ecru-Rate | 2011-03-25 15:41 | event

**嬉しいこと**

f0211735_14224323.jpg


    ここのところ 少しの時間の時もあるけど 毎日編み編みしています。
    何色かまた違う色の編みシュシュができました♪ 
 
f0211735_14232942.jpg


    昨日はうちのku-の誕生日でした。
    昨日は停電もなかったので 無事お祝いができました♪
    3年生が終わるという頃に やっと9才の誕生日を迎えるku-
    毎年 やっと同学年の皆に追いついてきたかな・・と思った頃に
    新学年になってしまいます
   
    人より ちょっと幼くて手のかかる ちょっと心配な我が息子。。。
    でも 彼は彼なりに一生懸命頑張っているのを 母は知っています。

    行動が 人よりちょっと時間が掛かるので 
    先生にもご迷惑をおかけしたみたいですが 
    注意をされながらも 1つづつこなして やり遂げました。
    苦しくて 涙を見せた時もあったけど 乗り越えた事で
    また1つ大きく成長したんだよ!!      
    私は いつも 彼の笑顔に癒されます ^▽^
    嘘のない 無邪気な笑顔は まるで天使のようです♪(親ばか!?)

    +++

    卒園のお祝いで作らせていただいたマスク

    私が作った事を知っている方からは 直接「ありがとう」と言葉をいただき

    とても嬉しく ハンドメイドをやってて良かった!!と思いました。

    マスクを渡したのが10日でした。 間に合ってなかったら渡せなくて

    大変な事になってたかもしれない。。。

    卒園児を祝う会が14日だったんだけど 無事出来た事とお礼の言葉を

    いただいて 本当に良かったな~ と思いました。

    そしてまた嬉しい事に 気に入ってくださった方からご注文をいただきました

    必要としてくれる方がいる事 とても有難く 嬉しく思います♪

    また 励みになって 頑張れます!!

     
    そして 素敵なイベントに参加させて頂くことに決まりました!!

    今は そのチャリティーイベントに向かって製作を頑張ります *^▽^*

    

     


  

    
[PR]
by ecru-Rate | 2011-03-25 14:23 | handmade

**ちょっとづつ。。。**

f0211735_10181214.jpg


     久し振りにパソコンの電源を入れました。

     節電の為 しばらくブログは更新せず パソコンにもほとんど触りませんでした。

     でも その間も閲覧してくれた方々がいる事 

     そして多少なりとも楽しみにしてくれている方がいる事 とても嬉しく 有難く思います♪

     本当にありがとうございます *^▽^*


     
     震災があってから 自分に何ができるか 何をすべきか 色々考えました。。。

     今までワタシがecru*として作ってきた ハンドメイドのものは

     ほとんど ミシンを使った布物が多く・・・ 

     電気の節約もあるけど 気持ち的に しばらく何も作る気がしませんでした-_-

     委託でお世話になっているお店も 色々考えた結果 お休みにしている所もあり

     今 作る必要性が 自分で感じられなくて・・ だったら 他にできる 役に立つ事

     をしたいと思っていました。


     連日 被災者の方々が元気に活動している姿に 涙しながらも元気づけられ

     ワタシの心もちょっとづつ 元気になってきました!

     やっぱり ワタシは手作りを通して 自分の作った物で笑顔になれる方がいるなら

     ちょっとづつでも 何かを作っていこうと ちょっとづつですが 作り始めました。。。

f0211735_104022.jpg

     電気がなくてもできる 編み編みシュシュを作りました♪

     まだまだ先になりますが 5月に参加するイベントが予定されています!

     今はそのイベントを目標にして 頑張っていきたいと思います。

     そして イベントが無事開催されたら 

     その売り上げの一部を募金したいと思っていますemoticon-0152-heart.gif 


     
     最近は 近くのコンビ二やスーパーでも募金箱を設置するところが多くなりました!

     スーパーは サービスカウンターの片隅など わかりにくい所にある事があります

     でも 募金箱の設置で 気軽に募金ができるのでよかったです。

     ガソリンも まだまだ入れるのには時間がかかるけど だいぶいろんな地域に

     届くようになってきているみたいです!

     ガソリンスタンドを経営する親戚は ガソリンはあるから大丈夫だけど 届かない

     そんな状況らしいので もう少し時間はかかるかもしれないけれど 少し安心です。  

     多くの方が 思いやりを持っている日本人!

     そのいいところを活かして どんどん 思いやりの輪を広げて 繋げていきましょう!

     辛い時こそ笑顔で! 笑顔の輪も広げましょう!

     笑いはどんどんうつっていくので 笑顔の人がどんどん増えていきますように!!


     ++++++++++++
      

 

     
   

        
[PR]
by ecru-Rate | 2011-03-23 10:18 | handmade

**今 できること**

f0211735_934081.jpg

     最近 テレビで 被災地の方々が一番大変な時なのに

     皆が励ましあって 自分達で出来ることを 皆が助け合っている姿をみて

     本当に感動します!!

     辛いけど 自分達で困難に立ち向かっていく強さ 

     そして 感謝の気持ち 少しづつ取り戻している笑顔 をみると

     ただただ 涙が出ます。。。その強さ 思いやりが逆に私達に元気を与えてくれます。

    
     全国各地や世界にも 被災者の方々を助けようという動きがあって

     色々な活動がされていますね。。。 

     各地の各施設で 避難者を受け入れている所もあります。

     ワタシの住んでいる町でも いくつかにわけて昨晩から 避難者を受け入れていて

     今日も避難者が到着する予定みたいです。

     個人での物資は受け付けてないし 届かない状態でもあり

     募金も クレジットカードや振込みなどのものが多く

     身動きできない状態なので 何もできない自分がはがゆくて・・・

     なので 住んでいる地域でそんな動きがあって とても嬉しいです!

     こちらはまだ 物資の募集はこれからみたいだけど できる事は協力したいです。  
 
     この地域は 学校などの教育機関や公民館では 決められた物資を

     受け付けているので 少し協力させていただきました。


     
f0211735_941829.jpg

     被災地から多少離れている所に住む方たちにも

     まだ他の震源地の地震もあるし ガソリン不足や生活必需品の不足など 

     色々な不安があると思います。 

     計画停電もあるので せかせかして ちょっと精神的に辛くなる時もあると思います

     少しでも 心が落ち着いたり 元気が出るなら 画像をupしたいと思って

     電気を控えながらも ブログを更新しましたが

     やはり 電気を使っている事になるので 今後は控えたいと思います。

     こんな時だけれど 閲覧してくださりありがとうございます。




     こんな時だからこそ もう一度 一人一人が

     自分達が出来ることを見つめ直す時です!

     必要なものの買い物も 最低限にとどめ 買いだめはしない

     自転車や徒歩で行ける所なら なるべく車を使わず

     本当に足りなくて 困っている方々にまわしていただきたいと思います。

     掃除機よりもホウキやフローリングシートを使ったり ぞうきんがけしたり・・

     暖房器具も なるべく使わず 重ね着や カイロを使えば保温になります。 

     ちょっとした手間でも 電気に頼らない生活も大事なので

     ほんのちょっとの事でも たくさんの方々の協力で

     ものすごく大きな力になります!


     ++ちょこっと節約術++
     もし コタツのある方は アルミの保温シートを敷いた上に

     コタツのふとんを敷いておくと 温まった後に電源を切っても しばらく温かいです。

     もし 出すのが大変でコタツがあるけど使ってない方がいたら

     コタツをおススメします。 ホットカーペットより節約になり

     暖房がなくても なんとか寒さが我慢できます。 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
     *調理

     調理時間のかかるものは レンジを使用したり フタをして調理したり 

     野菜など すりおろせる物は すりおろせば早く熱が通り 時間短縮できます。

     ジャガイモなどのイモ類 根菜類は体を温める効果の高いものが多いみたいです。

     パスタやうどん等の麺類 茹で物 カレーや煮物等 煮込む物は 余熱調理できます。

     麺類の場合 沸騰してから 最初の1、2分の間 くっつかないようによく混ぜます

     その後火を止めて フタをして 表示の時間を待つだけです。

     もし まだ固いようなら もう少し長く待ってください。

     食材もあまり買えないけれど 栄養 睡眠 体力があれば乗りきれるので 

     みんなで頑張っていきましょう!!    

     そして 被災地の一日も早い復興を願っています。。。☆ 


     ++++++++  

 
[PR]
by ecru-Rate | 2011-03-18 08:31

**やっと 届いたもの**

f0211735_14301111.jpg


        最近 めっぽうバラものに弱いワタクシ。。。

        もともと 華やかなバラより 控えめな小花が好きだったはずなのに

        素敵なバラ柄の生地がいろいろあって 今回はお値段も魅力的だったので

        ネットで見つけて 即買いしました!

        何日か待っても 届かず  ちょっと心配になって配送状況を確認すると

        生地やさんから送りましたメールがあって 

        近隣の配送先に届いている事だけしか 確認できず。。。

        こんなワタシなので ま そのうち届くでしょう!って待ってたんだけど 

        その内 震災があり また 配送どころじゃない状況だし 連絡しようにも

        電話がつながらない状況で 心配ながらも その内着くのを信じて。。。

        やっと 昨日届きました!


        +++



        結局 我が家は 先週から体調が良くなく ダウンし始め

        少し回復したはずのku-が インフルエンザBになってしまいました ;><



        インフルエンザはもう落ち着いたと思ってたので 

        熱が出た時は すぐに下がると思ってたけど 

        震えがひどくて 声も出せないし 動けない そして熱も段々上がってきて

        39、2度もあって 目もうつろで吐き気もあるし

        でも 今日行かなきゃ 明日はほとんどの病院が休みなので

        行ってきました! この時期だから 色んな症状の人がいるけど

        あまりにも込んでいて 結局2時間待ちました。。

        吐き気もひどいし 高熱だし 動けないし こんな弱った姿をみるのが辛かった

        けど・・・ なんとか 順番がまわってきて いざ診察が終わって 帰り道

        Mの文字が見えて マックのポテトとバーガーが食べたいと言う息子に

        ビックリ!!  あんなに辛そうだったのに~ *ω* 
        
        いつも行く小児科はマックのすぐ近くなので Mの文字は魔法の文字なのか

        わが子はいつも マックで元気になるのでした!

        と言っても インフルなので しばらくおとなしくしています。。。

        ワタシも感染る可能性大なので しばらく冬眠状態に入ります zzz・・・


        +++

        まだまだ余震もあるし 被災者の方々の事もすごく気にかかるけれど

        今 インフルエンザBがかなり流行ってきているようです・・・

        放射能の心配もあるので

        報道でも散々言われてますが うがい 手洗いを心がけて

        皆さんは インフルエンザや風邪や 色々な病気にならないよう

        くれぐれも 体調にはお気をつけてくださいね!!        




        ************* 

          

        

          

    
[PR]
by ecru-Rate | 2011-03-16 14:30

**お花畑**

  
f0211735_15155486.jpg

       うちのアカシアちゃんです♪ やっといいアングルで撮れたので

       皆が元気になればいいな♪ と願いをこめて。。。



       春にする ヘアピンが作りたくて 注文してたパーツ

       製作が ちょっと落ち着いた時 先週作ったものですが

       画像なかなか載せられなかったので 今回upします。  

       お花ヘアピン 色々作りました♪
f0211735_15223451.jpg 
f0211735_15232056.jpg








f0211735_15285412.jpg


       先週 TONNKACHI(Branch'm)さんにコサージュヘアピン、ヘアゴム

       シュシュなどを納品してきました♪

       今週は Beru Houseに納品する予定です♪

       地震後の連絡はとっていないので お店がどうなっているか心配です・・

       破損とか ケガとかがなければいいけど。。。


  ++追記++ 

       Beru Houseはしばらく休業となりました。

       再開時はHPでお知らせするそうです!   
      



       +++++

       地震の日の夜 ku-が嘔吐 続いて ワタシ パパさん が同じ症状!

       まだ 完全復活してないけど ちょっとづつ良くなってきました ^-^ /

       体調不良&節電の為 もともとのスローペース+ 更に時間がかかりそうです



       お待ちいただいてる方へ

       いつも 多大な理解をいただいていますが 

       またまた 皆さんの あたたかい気持ちに甘えて 申し訳ありませんが

       製作が遅れている事をお詫びするとともに もう少しお待ちいただけるよう

       ご了承をよろしくお願い致します☆

       ecru*


       *********************************

        



       
[PR]
by ecru-Rate | 2011-03-14 15:16 | handmade

      先週の金曜日 今までに経験した事のない大地震によって

      皆さん 色々被害が会った方も 多数いらっしゃったと思います・・・

      自分の 非力と無力さを痛感してますが 皆さんのご無事をお祈りしています。。

      
      +++

      地震の日 当日は出かけていて ちょっと車に戻ったところでした・・・

      ちょっとした揺れから 段々 尋常じゃない揺れを感じて 車から出ました!

      次々に 建物から たくさんの人が出てきて 車椅子の方も居て

      非難するのも大変な方もいらしゃいました・・・

      
      外で非難してる間も ものすごい揺れで ガラスが割れそうな勢いで

      車も倒れそうで でも ただじっと 地震がおちつくのを 待つ事しかできなかった

      でも 大勢の人が周りにいたので 1人で家の中にいるより 心強かったと思います


      でも やはり心配なのは まず自分の家や 家族や友達 

      余震が続く中 少し落ち着いた時に なんとか家に帰りました

      途中 揺れが強くなったので 少しづつ停まりながら 無事家に着きました!


      家は 多少 物が落ちたり 一番ひどいのは子ども部屋ぐらいで
                   (もともと散らかってたので 片付けるいい機会になりました)

      我が家は 思ったより 被害が少なくすみました!



      でも近隣では 屋根の瓦が落ち ブロック塀が壊れている所がたくさんあったようです

      親戚のお寺と お店をやっているおばあちゃんの家は かなり物が壊れたり

      被害があったようで片付けが大変だったようです。。



      被災地の方は もっともっと恐怖感を味わって もっともっと大変だし

      まだ 大きな余震も続いてるので 多大な不安の中で生活をしていると思います

      でも悲しんでばかりもいられません!  時間はどんどん過ぎていきます・・・

      直接は何もできないけど 私に 今できる事は 節電や 僅かながらの募金 

      他にも もしできる事があったら 協力したいです!


      今日から 東電では計画停電がはじまりました。

      地域によって 停電の時間帯が違うので 時間が分からない方は

      確認された方がいいと思います。

      読売新聞は 今日の朝刊に掲載されていました。

      ネットでも 東電の 各地の停電時間が出ているので調べられます!



      小さなことでも 大きな力になると信じて・・

      少しでも 多くの方が救われますように願っています☆

      +++++++++++++

       

      +++++++

        
           

            
      
         

     

        
[PR]
by ecru-Rate | 2011-03-14 09:02