<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

++大晦日++

         いつもより遅すぎるけど 寒さに耐えられない植物ちゃんを
         やっとこ入れて ジャングルになった玄関です; 
f0211735_225088.jpg
         今年最後の最後になってしまいましたが・・・
         今年は ハンドメイドを通じて色々な方と出会いました♪
         委託先も増えたり  委託先のイベントの参加もあり
         本当に充実した1年となりました053.gif

         そういえば ブログデビューも今年でした!!
         こんな 文章力もない 未完成なブログですが
         選んで 読んで頂きありがとうございました♪ とても感謝しています072.gif

         なかなか 自分の思うようにいかず 悩んだこともたくさんあったけど
         たくさんの方に励まして頂き 笑顔とパワーをいただき
         少しでも 皆さんの笑顔が見れるなら 頑張ろう!! と
         なんとか ここまでこれました :-:

         そして引き続き 来年もハンドメイドやブログも頑張っていきますので
         よろしくお願い致します *^▽^*
                                   
                     +++来年もよいお年を+++

         


          
           
[PR]
by ecru-Rate | 2010-12-31 23:46

f0211735_1438471.jpg


f0211735_1439221.jpg


         お年始用で ご注文いただいてたので 頑張って急ぎで作りました!!

         
         餅つきもあったり 色々忙しいこともあって ちょっと喉を痛めて
         声がでませ~ん!

         子ども達は 怒られなくて良かった!!と思ってるみたいだけどね +▽+
         毎回 鼻からか 喉から風邪なので ひどくならない内に耳鼻科に行きますが
         今回は製作終わるまでは行けないから ごまかしながら色々やってたんだけど
         この前 疲れてコタツで寝たのが 悪かったみたいね~ ;><
         やっちゃいけないって分かってるけど きもちいい~んだよね~♪

         でも お正月がちゃんと迎えられないと困っちゃうので
         病院で薬をもらってきました♪
         いつも行ってる耳鼻科は休みだったけど 違う病院がやってたので
         良かった♪  ^・^

         皆さんも体にはくれぐれもお気をつけて 
         残りわずかな2010年を 頑張って乗り切りましょう!
          
    


         ++++++++++++  
         
         
[PR]
by ecru-Rate | 2010-12-29 14:38 | handmade

++バブーシュカ++

f0211735_1414425.jpg

         この前 料理教室で使うかな~・・と思って 作ったバブーシュカ
         大掃除も大してやってないけど 格好だけでもやる気になっとかないとね^▽^
 
         でも めったにしないので こんな使い方もかわいい~~と思って
         トルちゃんにしてみました♪ 
f0211735_14202236.jpg
 

f0211735_14225615.jpg

         前からみると たらーんとしたレースがオサレです~♪
         いい向きで取れなかったんだけど 後ろからみるとセーラーカラーのようでふ♪


f0211735_1429359.jpg

         お姉ちゃんにバブーシュカをしてもらってパチリ072.gif


         ++++++++++ 
[PR]
by ecru-Rate | 2010-12-29 14:11 | handmade

++お餅つき++

        昨日はお餅つきだったので パパ以外の親子3人で手伝ってきました♪
         (手伝いになってたか どうかはわからないけどね~・・・)
      
f0211735_1145498.jpg


        杵と臼でつきたいところだけど 数作らなきゃならないから 電動です!
        のし餅 のり餅 鏡餅 あんびん餅(中に餡が入ってる) などを作って
        お昼には辛味餅と あんころ餅を食べました♪           
f0211735_1113519.jpg
     
f0211735_11143240.jpg


        美味しくて 食べ過ぎたので 今日はちょっと胃もたれ気味です~ ;^-^

        ************         
[PR]
by ecru-Rate | 2010-12-29 10:20

f0211735_13584938.jpg

f0211735_21584149.jpg

        我が家では箱ティッシュだと 皆に踏まれて つぶれて変形してしまいます;^^
        なので ソフトパック(袋)のティッシュを買うことが多いです!

        車の中でも使えるように ナスカンをつけてあります♪
        前は 箱ティッシュケースを作ってたけど 今はこのタイプが多いかな・・
        委託先のTONKACHIさんや まつパサロンのCureaさんに納品してて
        周りには結構(!?)好評でした♪ 

        でも 箱タイプを使う人の方がまだ多いみたいで
        箱タイプのカバーが欲しいという声もあったので 作ろうと思ってます!




      
        **************


            
[PR]
by ecru-Rate | 2010-12-27 13:58 | handmade

f0211735_15172885.jpg
 
           前に気に入ってた パープル系 花柄パッチの布がなくなってしまい
           似たような物をネットで注文したら・・・
           イメージと違ってたので 中々使う気になれなかったんだけど
           この前 ヨガマットケースを作る時に合わせてみたら
           部分的に使うと 中々いいかも♪ と思ったので
           まとめて注文を頂いてるティッシュケースでも この柄で作ってみました♪

           年内にお渡しする約束なので まだまだ頑張って製作します066.gif 


           この前 一度画像アップした お財布
           少しイメージが変わったので またアップします(花追加しただけだけど;^^)
f0211735_1527799.jpg

           今日 お渡ししたんだけど 気に入ってもらえたようで良かった053.gif
           いつも みなさんの「かわいい~~♪」の言葉が めちゃ嬉しーです*^▽^*
           笑顔を見ると こちらも嬉しくて笑顔になります♪ 励みになります♪
           そして また頑張れます♪

           いつも温かく見守ってくれる仲間 お客様 皆さんに感謝します053.gif
           ほんとにありがとうございます♪ m・ー・m 

           ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
          
                      
[PR]
by ecru-Rate | 2010-12-25 15:17 | handmade

f0211735_1425231.jpg

          昨日は 子ども達が2学期最後の登校で 午前中に帰宅!
          そして午後からは ピアノ教室のクリスマス会♪
          お友達も一緒に連れて行くので 学校から直行で帰って来てもらう事に!

          大変 大変~!!! 布類 レースとか 色々片付けなきゃ~! って
          当日になって 慌てて片付け なんとか無事に収まった♪ と思ったら
          すぐに ご帰宅~   「お腹空いた~~~」の大合唱 

          嬉しい事に 毎回ごはんやおやつを楽しみにしてくれてるみたいで
          今日も 2人とも食べる食べる! ぺロリと平らげて 
          画像撮る間もなかったので 画像なしですが
          ・タマゴサンド
          ・チョコトースト (板チョコをのせてオーブンで焼くだけ)
          ・ピザ風トースト 2種類で ツナとウインナー
          ・ツリーピラフ(作ったピラフをツリーの形にしました)

          最後にご飯物だったから なんとかお腹いぱいになったらしいけど
          ワタシのご飯までも食べつくす勢いの うちのお姉ちゃん
          下のku-は帰って来るなり おばーちゃん家に行ってしまったので
          まだ 良かったかも・・・ 
          
          ワタシも食べて ふと時間を見ると もーそろそろ家を出る時間!!
          おばあちゃんも買い物に連れて行く約束をしたので
          おばーちゃんを迎えに行ってからピアノ教室へ!

          待ち時間の間 おばあちゃんを連れてお買い物~
          でも 1時間なので あっという間に迎えに行く時間!
          クリスマスだからか レジもメチャ込んでて 結局少し時間オーバー・・・
          急いでお迎えに行ったら まだゲームをやってたようで セーフ!!

          セーフじゃないのは こっちだった・・・ >w<
          結局何も買えず 作るはずだったケーキも間に合わない時間 ;-へ-
          帰り道に ケーキ屋さんがあるから寄って帰ろうと思ったら
          考えが甘かったか・・ みんな予約して買うぐらいだから
          すごい人だし 駐車場にも入れなかったので
          1軒目失敗 そして 頼みの綱の2軒目 少し残ってたので良かった~!
          買ったのは 幸手病院近くの ラ・ケーナ
 
f0211735_14533433.jpg
 
          この辺で 美味しいと評判のケーキ屋さんです♪
          
          1個しか残ってなかったホールケーキ
          他のケーキも残りわずか・・・ おねえちゃんが中々決まらなくて
          その間に 他のお客さんが注文しそうな予感・・・ ;;><;;
          と思ったら お店の奥さんが気遣ってくれて
          「こっちのお客様が先だから」って言ってくださったので 無事に買えました♪
          ほんとに ありがとうございました053.gif 
          お陰で美味しいケーキと笑顔のあるhappyなクリスマスが迎えられました♪

          食べる前に画像撮ってると怒られるので またまた画像なしですが
          ・ピザ
          ・カリカリチキン
          ・クリスマスカラーサラダ
          ・皿うどん
          そして ケーキを食べ楽しい夜を過ごしました☆
          子ども達にも 無事サンタさんが来てくれたようです♪

          ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆            
          
    


                  
               
[PR]
by ecru-Rate | 2010-12-25 14:02 | cafe&zakkashop

f0211735_9592432.jpg

         うちのトルちゃんも今日はサンタに変身!
         お姉ちゃんが 買って着なかったサンタ服を着てます♪

         ただ 帽子をかぶせただけだと変なので 頭をつけることに
         トルサンタの顔を作るのに頭を悩ませたけど
         シープボアのハギレを丸い形に塗って
         たまたまあった グリーンのネットをかぶせて トルちゃんに安全ピンで固定
         ドイリーと ケミカルレースで ちょうど サンタおじいちゃんのヒゲ完成!

         でも よく考えたら このサンタスカートはいてる 女の子だった  ;-▽-
         ま いっか 相変わらずの楽天家♪ いいかげんとも言う!? でもま いっか!
         
               
f0211735_1003654.jpg

         これは 毎年出してる クリスマストリオ♪
         ネジを回すと トコトコ動くのよん! ツリーも動くの! ちと怖い?


f0211735_1013573.jpg

         これは ただ クリスマスカラーでかわいいから 載せただけです~♪
         
         うちにもサンタさんが来ますように☆☆☆
         皆さんも クリスマス計画 色々あるでしょうね♪         
         楽しい幸せな クリスマスが過ごせますように053.gif

          Merry X‘smas & Happy X‘smas069.gif 
            
    
         ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆  ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
[PR]
by ecru-Rate | 2010-12-24 09:59

++おに柚子++

f0211735_224046.jpg

           昨日冬至だったので ユズをたくさんいただきました♪
           ユズも色々種類があって 画像のユズはオニユズという種類です
           ゴツゴツしたカンジが鬼っぽいんでしょうかね。。。
f0211735_22475128.jpg


           ホントは このユズ君(ちゃん)観賞用らしく 
           「食べても美味しくないから お風呂に入れるか飾りがいいね」
           って言われたんだけど ・・・

           ちょっと調べてみたら オニユズはジャムにすると美味しいって
           情報を得たので 早速調理!!

           カットすると こ~んなに 皮が分厚くて 中身より皮の方が多いかも・・
f0211735_22532168.jpg
 

           オニユズマーマレードを作るのに カットするのが大変だった +~+
           水分や汁気も少ないので 煮詰めるのにもちょっと時間がかかったかな

           普段 ジャムや煮物など時間が掛かる調理は つきっきりは大変なので
           ほとんど余熱調理をしてます!
           でも このオニユズは 水分がなさ過ぎて 鍋にくっつきそうなので
           よーく煮えるまで結構時間がかかったような・・・
           今もまだ余熱中なので ジャム画像はありましぇん!
           明日 おいしいジャムになってるといいな♪

           +++++++++++++++ 
           
 
  

           
 
[PR]
by ecru-Rate | 2010-12-23 22:40

f0211735_14115618.jpg

          ずっと前から 作らなきゃって思ってたマットケース
          今年中に間に合わせるには 今しかないと思って
          2つしか出来なかったけど 久し振りに作りました!
f0211735_14231727.jpg


          ホントは 今日体操に行く予定だったんだけど
          お姉ちゃんのクリスマス会の準備やら お菓子作りの助手やら
          名札も すっかり作り忘れてて 今日作ったので
          体操には行けず・・・T-T
          かなり頑張ったんだけどね! やっぱり 物を作るのには時間がかかる!
          わかってるはずなんだけど  中々思うようにいかず
          来年持ち越す製作がかなりありそうでする~

          お待ちいただいてる方 本当にごめんなさい!!
          まだまだ 年内製作頑張りますからね
          
          ++++++++++++++++      
[PR]
by ecru-Rate | 2010-12-23 14:11 | handmade