カテゴリ:outi gohan( 19 )

**リメイクごはん**

        前に朝のテレビ番組で 『リメイクごはん』ていうのを見ました。
        その番組では ヨーグルトの容器にくっついたヨーグルトや
        味噌の容器や袋にくっついた味噌などを 最後まできれいに使う方法の
        アイデアや料理をアレンジしたレシピを紹介してました!

        『そんなの日常的にやってます~』と思って見ていたecru*ですが
        食べ物もリメイクって言葉を使うんだ~。。って思ったのを覚えています。

        なので 今回のタイトルはリメイクごはん!!

        何をリメイクかというと。。前に番組でも紹介してたけど。。
        味噌汁って つい作りすぎちゃったり あまったりしませんか!?
        この季節は 特にいたみやすくてもちませんよね。。
        そんな味噌汁を使ったドリアでーす!!
f0211735_052285.jpg

        我が家では冬も夏も いつの季節でも子ども達に大人気です*
        今日は豆腐の味噌汁とカレールーを使ったドリアです* 

        以前チーズがない時に マヨを代わりに使って作ったけど
        やっぱり とろけるチーズの方が美味しいです*

        よく作るメニューですが 入る素材(残り物でok!)によっても違うし
        カレー風味にしたりと 色々アレンジもできるのでおススメです!
          
        作り方も簡単!!
        鍋に味噌汁大さじ2杯くらいと
        (もちろん具も入れます!ドリアは 少し汁気が多い方がおいしいので
         少し多目でもok! 具が気になる場合は潰したりミキサーにかけて)
        あと野菜などはお好みで入れていただいて シチューのルー少々をいれ
        (あれば牛乳や生クリームやコーヒーミルクなど少々を入れると
         もっとおいしいです!)
        煮立てます。 
        とろみがついたら ごはんを入れよく混ぜ 耐熱皿に入れて 
        (お好みでカレーのルーを少し入れるとカレードリアになります*)
        後は10分位 こんがりするまで焼くだけ!!
        パンやポテト等をトッピングして焼いても美味しいですよ!!
 

                        
[PR]
by ecru-Rate | 2012-08-11 00:52 | outi gohan

        わたしは 生まれも田舎 嫁ぎ先も田舎なので 
        生まれてからずーっと 田舎料理を食べて育ちました*

        おしゃれな料理に憧れた時期もあったけれど 
        今は亡きおばあちゃんや母が教えてくれた
        少し地味だけれど 田舎料理の良さを 
        少しでもお伝えできたらいいな*と思っています♪
        
        私はおばあちゃん子だったので 
        小さい頃から おばあちゃんにくっついて
        野菜の収穫を手伝ったり 手打ちうどんを作ったりしたものです*

        夏休みはちょどいい機会なので 子ども達に手伝ってもらって
        手打ちうどんを作りたいと思ってました。  が
        色々忙しいようで 手伝ってもらえなかったので
        結局 ワタクシ1人でふみふみしながら作りました*
        すぐに食べてしまったので画像はないけれど
        材料も小麦粉と塩と水があれば作れるので
        おススメです*

        
        暑い夏は やっぱり少し食欲が落ちますよね。。
        そんな夏にピッタリな 最近お気に入りのおかずは
        ゴーヤを使ったきんぴらです*
f0211735_12594919.jpg

        きんぴらの定番のごぼうと人参にゴーヤを+しました。
        少し甘めだけどピリ辛なので ごはんがススミます*

        *作り方*
        材料) ゴーヤ 人参 ごぼう 各一本づつ 
            ごま油少々 砂糖 醤油 味噌 すりゴマ 唐辛子
 
        ワタをとったゴーヤを塩でもみ 少し置いておきます。
        10分程経って しんなりしたら 水で良く洗い塩気を落とします。
        鍋にごま油を敷き 火の通りにくいものから
        ごぼう 人参 ゴーヤの順に炒めてから 味付けして煮ます。
        味付けは 砂糖 醤油と味噌は同量です。  
        その時に ほんの少し酢を入れると味が染みやすく 酢がとぶまで煮ると
        コクがでるのでおススメです。
        最後にすりゴマと唐辛子を 少し煮込んでも良いし 仕上げにかけてもいいです。
        (辛い物が好きな方は一味唐辛子を使って煮込むと より辛くなりおススメ!) 

           

           
        
 
 
   
        
[PR]
by ecru-Rate | 2012-08-08 13:00 | outi gohan

**ずぼランチ**

      2月といえば 1年間で1番寒くなる月です
      まだまだしばらく寒いだろうけど
      寒さに負けない 簡単な温かズボラメニューで
      乗り切るぞっ!!! 
f0211735_1312679.jpg

      寒い季節の我が家の定番メニュー モツ煮 
      その残った汁を ご飯とよく混ぜて 耐熱容器が丈夫なお皿に入れ
      チーズをのせ グリル機能かオーブンで7~8分過熱して
      もつドリアの出来上がり!!

      おうちランチでは だいたい同じような簡単にできるドリアが多いワタクシ!
      シチューやカレーが残っている時も ご飯と混ぜ 水分が足りなかったら
      牛乳やコーヒー用のミルクなんかを使ってクリーミーにして
      チーズをかけてドリアにしちゃいます!
      何もない時は お味噌汁にシチューの素と牛乳(水でもok)を入れ火にかけ
      とろみがついたものを ご飯と混ぜ チーズをのせて焼いて 
      ドリアにしちゃいます!
      色々な食材がドリアにできるので 自分のアレンジで オリジナルドリアを
      作るのも楽しいですよ♪
      ※パン粉や食パン(細かくしたもの)がある時は ドリアの上に乗せて一緒に焼く
      のも美味しくて おススメですよー♪         
      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

      となりのスープも 作り方は超簡単!!
      *生姜豆乳スープ
      カップに豆乳(豆乳が苦手な方は牛乳と半々にしてもいいし 牛乳でも◎)
      を注ぎ コンソメスープの素などのダシを入れ
      すりおろした生姜と、おろし野菜(人参や大根など)を入れレンジで加熱!
      加熱しすぎると 膜ができてしまうのでご注意を!!
      とっても温まるので 寒い日におススメですよ♪

      豆乳や牛乳に 即席タイプのアサリ味噌汁を溶かして加熱したスープは
      クラムチャウダーのようになるので 
      興味のある方は 是非試してみてくださいね!

      
      あと この前アップした発酵食品の記事で 
      説明不足なところがたくさんあったので 追加更新しました!
      良かったら 読んでみてください! 


      +++++++++++++++++++++++++++++++   
 
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-16 13:01 | outi gohan

f0211735_8423678.jpg

       おはようございま~す ^∪^*
       今日も 寒そうな空だけど 寒さに負けず頑張るぞ~っ!!

       ecru*の朝は よ~くうがいをして お水(ぬるま湯)を飲んで
       喉を潤した後 一杯の甘酒を飲むことから始まります♪
       (喉が潤ったところでマスクをすると 喉も顔も保湿されます!)

       今日の甘酒は 抹茶をプラスしてみました!
       たまに コーヒーやココア味にしたり
       牛乳や豆乳を加えたものも作るけど
       やっぱり 普通に酒粕にお砂糖 生姜に塩少々を入れた甘酒が一番好きかな。。
       (※砂糖を入れた後ほんの少し塩を加えると 甘みが引き立ち
         砂糖が少なめですみます! 塩を先に入れてしまうと塩気が強く出て
         甘みがあまり感じなくて 砂糖を多く使うことになるので
         甘いものを作る時は お砂糖のあとに入れるほうがいいですよ! )

       発酵食品が続きますが。。。

       最近のお気に入りなのが
       野菜の粕漬け!!
f0211735_8562153.jpg

       かす床は タッパーに酒粕と みりん少々と味噌を入れて
                        (今回はダシ入りを使いました!)
       少し時間を置いて馴染ませ かすが柔らかくなってきたら
       よーく混ぜ 野菜にまんべんなく塗って 一晩以上置けばok!
       ※もう少し 濃い味がお好きな方は 野菜を1度軽く塩もみしてから
        漬けると しっかりした味になります!
        漬ける時間は 浅漬けなら一晩くらいでもいいけど
        2、3日がベストです! 

       分量は いつも目分量なので 表示できなくてすみません!
       我が家では 粕と味噌が 6:4位の割り合いで漬けています!
       ※かす床は最初水分が少なくて混ぜにくいかもしれないけど
        漬けた水分が出るてくるので 次第に柔らかくなり 混ぜやすくなります!
        我が家では 水は加えず みりんを使っていますが
        もし混ぜにくい場合は お湯を使ったり 少量の水を加えレンジで加熱すると
        柔らかくなります!
        水を使う場合は かすと味噌は5:5位のほうがいいかも。。。 
         

       今回は 画像上から 人参 きゅうり 白菜を漬けました!
       漬かったら 余分なかすを拭いて 軽く洗い流して食べてます! 
       
       炒め物やチャーハンに入れても美味しいですよ!!  

         
       *****************************  
        
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-14 08:56 | outi gohan

**カップdeトマトスープ**

f0211735_169569.jpg

      実家から おいしいトマトが送られてきたので

      そのまま食べるのが一番おいしいけど

      スープにしても 美味しいので

      カップでできる 簡単なトマトスープを作りました♪

      上の画像 大き目のカップにトマトを半分カットしたものと

        左) 固形コンソメ半分と、塩1つまみ、こしょう少々

        右) 玉葱、ツナ少々、オリーブオイル少々と塩1つまみ


      レンジで1つにつき 6~7分位 具入りは約10分位  
      (機種やワット数によって出来具合いに差があるので 
       少し長めに加熱していただいた方がいいかも。。
       具入りのものは 少し長めで10分以上加熱した方がいいと思います)

      2つだと15分位だけど。。。 

      2つ一緒だと温まり方が均等にならないので

      面倒でなければ 1つづつのほうがいいかもしれません

      トマトがどろっとしたらできあがり!!  
      
f0211735_16192162.jpg

      画像逆になっちゃったけど

      左)ツナ&オニオン入りスープ

      右)トマトに塩コショウスープ 

      ツナのかわりにベーコンやソーセージでもgoo!

      お好みで 濃かったら お湯で薄めてくださいね。

      分離しちゃうけど(コーヒー用)ミルクを入れるとマイルドな味になります!  

      
      もし よかったら 試してみてくださいね♪


      +++++++            
[PR]
by ecru-Rate | 2011-05-31 16:19 | outi gohan

**親子で料理♪**

f0211735_2312239.jpg

   今年のG.Wは 連休が少ないので 旅行や 特別どこかへ出かける事なく

   まったりと過ごしています。。。

   今日の昼は ピザをパパさんとku-が作ってくれました♪

   画像のピザはku-が生地を伸ばしてトッピングしてくれたものです!


   

   いつもは おばあちゃんを花見に連れて行くのが この時期恒例なんだけど

   今年は遠出するのも怖くて 近場で済ませてます。。



   皆さんは どこか 楽しい所に出かけたでしょうか!?

   いかがお過ごしですか。。。!?



   我が家の家族は  連休初日はうちの庭でバーベキュー

   昨日は 子ども達がワタシのためにカレーを作ってくれました♪
f0211735_2324459.jpg


   4人 それぞれ違う顔で トッピングも違ったんだけど

   写真を撮ろうと気付いた時は すでに頭がない状態だったので

   1つしか撮れなかった TдT


   そんなこんなで あっと言う間に時間が過ぎ。。連休も明日まで

   早いもんです!!
f0211735_23454630.jpg


   お姉ちゃんも 小学生最後の学年なので 家族でのんびり過ごすことも

   今年が最後かな。。。と思うので 家族みんなで出来ることを

   なるべくしていきたいです!


   ++++++++ 


   

    

    
[PR]
by ecru-Rate | 2011-05-04 23:12 | outi gohan

**隠れ野菜のごはん**

   うちの子ども達 なかなか野菜をたくさん食べてくれないので

   ご飯作りにも 苦労します >_<

   でも時々 分からないように嫌いな野菜をこっそり入れてあります♪


f0211735_7115471.jpg

   これは 塾したトマトを

   丸ごと入れた

   トマトピラフです♪






f0211735_710345.jpg


       これは 豆腐を使った
 
       カルボナーラです♪





   
   トマトピラフは 見た目でトマトだって分かったみたいだけど

   コンソメスープベースなので 美味しいって言って

   完食してくれました!


   豆腐カルボナーラは 小さめのお豆腐(3個セットになってるミニ絹豆腐)を

   生クリームがなかったので かわりに使いました!

   舌触りを良くする為に 少し すりこぎでなめらかにして

   コーヒークリーム&牛乳も使い

   最後 卵黄とチーズをからめて カルボナーラのできあがり!


   これも おいしいって言って おかわりして食べてくれたので

   大成功でした!!!


  +++++++++ 

   

   
[PR]
by ecru-Rate | 2011-05-04 07:07 | outi gohan

**子ど達のお弁当**

f0211735_8443666.jpg

    先月に引き続き 今月も学校にお弁当を持って行くので

    おかずカップを買ってきました♪

    画像はダイソー品シリコンカップ 6個入って105円なり~♪

    他にポリ製のカップも買ったけど シリコンカップは洗って

    何度も使えるからいいよね♪ 地球に優しく お値段もお得で

    家計にも優しい ^∪^¥


    画像に写ってない 残りのカップ ピンクとグリーンは今日使っています♪
f0211735_854221.jpg


    学校まで遠いので 朝はいつも7時前に家を出るので

    いつもなかなか お弁当画像撮れないけど

    今日は珍しく 少し余裕があったので 地味弁だけど載せちゃいました!

    画像載せるには 地味で恥ずかしいおかずのお弁当です~ +ω+

    お姉ちゃんは 野菜&肉(魚も少し)嫌い  

    弟は 果物&トマト ものによって少し野菜嫌い

    嫌いなものを省いた結果 かなり地味~な 茶色弁当になってしまいます;><

    1ヶ月続くので 安くてバリエーションのきく食材がありがたい!!

    今回は パパおつまみで登場するギョーザの皮を使っておかずを作りました!

    子どもが大好きなハム&チーズを入れて 両面焼いて完成!

    ギョーザの皮やワンタンの皮は 子どものおやつにもなりますよ♪

    中にピザソースやチーズを入れてオーブンで焼いてピザ風にしたり

    油で揚げてもいいけど 大変だし 油っこいので

    フライパンに少し油をしいて 皮がプクッとなるまで両面焼いて

    塩、コショウや醤油で味付けたり コンソメや粉チーズをかけるだけで

    簡単なスナックの出来上がり♪

 

    +++++++++ 



 
  
[PR]
by ecru-Rate | 2011-04-12 08:44 | outi gohan

++デミオムランチ++

               1人ランチの手抜きごはんです~♪
f0211735_8463016.jpg


            1人分で 作るのメンドーですよねー!
           普段は パンに色々のっけてオーブンで焼いた
           パンランチが多いんだけど(パンだと洗い物も少なくてすむし)
           昨日はたまたま 前の晩のハッシュドビーフがあったので
           デミオムライスにしました♪

           自分の為だけに料理をするって しばらくなかった気がするー・・
           オムライスと言っても すっごく簡単にできちゃうんです♪
  

                 *デミオムライス
           ソースに具が入ってるので ごはんは具はなしです
           レンジで温めたごはんに 炒める前に味付けをします。
           ケチャップと顆粒のコンソメ(固形の場合は少しお湯で溶いて)と
           塩コショウ少々を入れ よーーく混ぜます!  
           この時に混ぜておくと 炒める時に楽で ガス代も節約できます!!
           フライパンを熱して 油をしいて 味付けしたごはんを入れ
           強火で一気に炒めて 味が足らなかったら ここで足してもok!
           次に卵 子どもには少量の砂糖と塩で少し味つけるんだけど
           今回は味付けずに バターとオリーブオイルミックスで焼きました
           少し多目の油で よく混ぜながら短時間で焼くと フワトロ玉子ができます!
           それか 少しマヨネーズや 少量の水や ミルクなど 水分を少し混ぜても
           フワトロ玉子ができますよ! ※焼き過ぎないように注意! 


f0211735_9152364.jpg
 
           このドリンク 実は甘酒です!
           冬は特に良く飲んでます♪
           最近酒粕は注目素材らしく スーパーでも色々な甘酒を目にします
           板状のもの 味噌状になってるもの ドリンクになってるものなど・・

           我が家は粕鍋や漬物にも使いたいので 大袋の味噌状の物を買いました
            
           粕料理は体が温まるし ワタシにはこの時期手放せない食材かな・・・

           甘酒は ワタシは普通に ショウガとハチミツですが
           たまに味を変えて 豆乳か牛乳を水と半々位で粕を溶いて
           コーヒー味や ココア風味とか 色んな味にしてもおいしいです♪
           私の味覚 人と違う時があるので チャレンジャーな方はお試しを!
           (養命酒や 青汁とかを おいしい!!って飲めちゃうタイプなので)

           +++++++++++++++              
 
              
                       
[PR]
by ecru-Rate | 2010-12-10 08:46 | outi gohan


      クリームチーズを使ってパスタを作ってみたかったので
      この前 作ってみました!

        ・クリームチーズのパスタ 
f0211735_9452851.jpg

         クリームチーズ 生クリーム とろけるチーズがベースで、
         オリーブオイルで 玉ネギなどのお好みの野菜を軽く炒め、
         ソーセージやベーコンも入れ コンソメスープでコトコト煮ます。
         コレに ベースを加え弱めの火で煮て チーズがよく溶けたら
         塩コショウで味を調えます。
         (我が家は黒コショウが好きなので 黒コショウを使用!)  
                


      
        ・スープかぼちゃ
f0211735_948099.jpg

         カボチャを多めのコンソメスープで煮て
         生クリームと塩コショウで味付けしました。
         パンにつけてもおいしいです♪ 

         コレを牛乳や生クリームでのばすと 
         あっさりしたカボチャスープになります。   

 

        ・厚揚げの揚げ出し豆腐風 
f0211735_9483691.jpg

         だし汁に 醤油、みりん、酒、ネギを入れダシを作ります。
         油抜きした厚揚げを 少しごま油で軽く焼いた物を
         ダシに入れ よく煮たら 片栗粉で少しとろみをつけます。   

         ※我が家では 厚揚げをよく使います!
          厚揚げは 油で揚げる手間がないから 便利ですよ!

           



      *風邪予防のホットドリンク 
        ・カシスとチョコベリーのハチミツドリンク
f0211735_15221183.jpg

         カシスは ビタミンC 鉄分など 栄養成分豊富で
         風邪のひきやすい時期におススメです!!
         ポリフェノールやアントシアニンも多く含まれてるので
         目にもとてもよく 眼精疲労にもいいみたいです。  

                      
 

++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ecru-Rate | 2010-10-28 09:45 | outi gohan