カテゴリ:seikatu no chie( 4 )

**大失敗!!**

   今日は 失敗してしまった!!
   
   1日に3、4回洗濯機をまわしてる我が家

   今日最後の洗濯はジーンズなどの黒系 そして1つだけ残ってた

   この前買ったばかりのワタシのナチュラル系靴下。。。

   無理して入れて 大失敗!!

f0211735_13395255.jpg

   歯磨き粉で上履きや靴の汚れがきれいに落ちるっていうのを

   ずーっと前に聞いて 時々使ってたので 歯磨き粉でよーく洗ったんだけど

   思ったより落ちなかった ;;(画像は歯磨き粉で洗ったあとのものです!)



 

   そういえば 前に友達が アルソアの黒い石けんで 

   習字の墨が落ちたって言ってたのを思い出し

   ダメもとでやってみると。。。

   キレイになりました!!
f0211735_13423590.jpg

   
f0211735_1403517.jpg


   お洗濯で使うには ちょっともったいないので

   普段使うのにおススメのせっけんは 薬局やホームセンターに売ってる

   ウタマロという 水色のせっけん!

   上履き洗いでよく使ってます!  


   +++++ 

   もう1つ。。。

   何日か前 ku-が 近くのお友達の家に 自転車で遊びに行った時

   帰る頃 風が急に強くなって 向かい風だったし

   まだ 危なげな運転をするので 自転車を車に乗せてあげようと車で迎えに・・

   でも 乗せようにも なかなか入らず 手こずりながらも 

   なんとか荷台に乗せられて やった~!!

   荷台は少し高さがあるんだけど 

   降りる時 チャリのハンドルにひっかかったらしく

   お気に入りの ぺチスカートが 。。。ビリッ ;д ;

f0211735_13583287.jpg
 

   何年か前 ワンピとして作ったものを 

   ぺチスカートとしてリメイクしたもので お気に入りの1つでした!

   悲しいので 穴をふさぎ レースをつける事にしました!
f0211735_14131646.jpg

   アンダースカートだしね! まだまだ履きます♪

   懲りないワタシ(!?)


   +++++++++   
[PR]
by ecru-Rate | 2011-04-12 13:36 | seikatu no chie

++小掃除++

          お店に買い物に行くと クリスマスとお正月飾りでにぎやかです♪
          そんな風景を見て キレイ!!と思って ちょっと先の楽しい未来を
          想像(妄想)して ニヤついたりしてましたが (変態ではありません!!)

          どんどん迫ってくる年の暮れ!! 大掃除の季節です!!
          毎日 小奇麗にしてれば 年末の掃除も楽なはず・・・
          ワタクシ ズボラ主婦なので 毎日テキトーにやってるため
          大掃除という 憂鬱な 一大行事になるわけで・・・

          でも この真冬の寒い時期に 全部外に出して掃除って大変です!
          普段 年末にしかやらないような所は 大掃除ならぬ 小掃除で
          夏越えた 過ごしやすい頃から チョビチョビやっておりました!


f0211735_942317.jpg
 

f0211735_965036.jpg
 

          この時期は色々なお掃除グッズが売ってて  見るのも楽しい
          でも 実際効果があるかは 買ってみなきゃわからない!

          よくテレビショッピングでもやってる オレンジ洗剤とか 
          気になる商品がいっぱいあるけど 画像上のアビリティークリーン
          おススメですよー!!
          シュシュっと吹きかけてる時には 汚れが浮き出て落ちてるかんじ!
          汚れ具合にもよるけど。。。
          使える場所は レンジなどの油汚れ 衣類などのシミ落とし フローリング
          風呂場 電球 テレビ 家具 トイレ ホントに色々な場所で使えるのもgood!

          画像でアビリティークリーンの隣のクリーナーは 純植物性洗剤で
          石油系のものや 化学薬品は入ってないので安心して使えます!!
          この辺じゃ売ってないかも。。。 油汚れにも良く バイオ分解されるので
          キッチンまわりで使ってます!!

          画像下は おなじみ重曹ちゃんと 普通の人は捨てちゃうだろうというモノ
          この白いのは よくリンゴとかフルーツが包んである白い発泡性のもの
          あと よくとって置くのは 洋服を試着する時顔にかぶる不織布!
          こういう 捨ててしまうものは どうせ捨てるなら 使ってから捨てるというのが
          ワタスのポリシーですかねー ただもったいないだけなんだけど ;^^
          意外に このこ達使えるんですよー!!
          不織の繊維が油汚れ キッチン周りの汚れを落としてくれます!!
          汚れたら 気軽にポイできるし チャレンジャーな方は是非お試しを♪  


          あと 毛先バッサバサの歯ブラシや新聞紙 使えるものは何でも使う!!
          料理もそうだけど お金をかけず 身近にあるモノで出来る事が好きです!
          重曹ちゃん お掃除や 消臭によく使うけど うちは洗濯にも使います!!
          洗剤の代わりに重曹 柔軟剤の代わりに酢やアロマオイルを使います
          衣類の臭いやが気になる時 重曹で洗濯したら 臭いがなくなりました!
          

          皆さんも アイディア掃除などありましたら 教えてください!!
          
          まだまだ いろんな事頑張んないとね!!
          では 今日はこんなところで。。。

          ++++++++++++++++++      

            


     
 
[PR]
by ecru-Rate | 2010-12-09 09:04 | seikatu no chie

f0211735_9283267.jpg

         ホントは 冬に限らず いつも手放せないモノだけど
         この時期は特に 風邪やいろんなウィルスから身を守るため
         マスクと エッセンシャルオイルを使ってます!!

         E.オイルで 良く買うのは ユーカリ ミント系 ローズマリー ラベンダー
         ハーブは 殺菌作用の物がたくさんあるので 買う時に迷うけど 
         この4つは 殺菌+咳 鼻 喉などの風邪の症状を緩和させる作用があるので
         常備してます♪
         ラベンダーとユーカリは 効ウイルス作用があるらしいので
         学校や人ごみの場所に行く時は マスクの外側に少量つけて出かけます!!
                              (ビンについてるのをこすり取る位で十分!)
         
         ローズマリーやユーカリは 集中力が必要な時や頭脳明晰作用というのが
         あるらしいので(よくテレビでもやってたよね!)
         集中してほしい時 たまに使います!(宿題やってほしい時!)

         ※香りに慣れすぎると 効果がなくなるので 少なめ程度に!
           あと 肌に付かないように気をつけて使用してください!
           (肌を荒れさせる原因となります) 
           製油はとても刺激が強いので 買う時は 必ずお店の方や
           知識のある方に説明を受けてから 購入してくださいね!
           知識のある方はokです。



f0211735_10182747.jpg

         これは この前emiちゃんにもらった ラベンダーのアイマスク!
         疲れてるのに 眠れな~~い!!って時がたまにあるので
         おススメしてもらって 使ってみたよ!!

         封を開けたとたんにいい香りと ほんわかあったかくなってきたので
         早速装着! 程よいあたたかさと香りで 心地いい053.gif 
         と思ってたらあっと言う間に 夢の中だったみたいで
         あっと言う間に 朝でした!!
         これはおススメです!!
         いつも お目目開けて寝てるらしいからね ;@w@ こわいらしい・・・
         これなら 迷惑かけずにすむわ~!!
         でも やっぱり お目目開けて寝てたらしく
         寝起き 毎朝目が痛くて疲れてるんだけど この日も同じだったから
         きっと 目開いて寝てるせいよね!?・・・

         乾燥する時期 少し濡らしたマスクをして寝るのもおススメです!
         朝 少ししっとり肌になってます♪
         喉の乾燥がある時も ウェットマスクおススメです~!!  

 
         ++++++++++++++++        
[PR]
by ecru-Rate | 2010-12-06 09:28 | seikatu no chie


    ホントは ハンドメイドのもの満載のブログにしたかったんだけど

    書きたいことも たっくさ~んあって

     皆さんも 色々知ってると思うけど

     今回はお掃除便利グッズなど 紹介しま~す!

    
    梅雨最中は閉めっ切りが多かったから 部屋の中が なんだか臭くて

    ちょこっと 香りを使ってお掃除しました。

     玄関口 下駄箱があるので 臭いが気になる場所です                 
     ラベンダーを少し床にまき ホウキで掃くといい香りが残って

     しばらくいい香りが続きました♪



    レンジの庫内掃除のおススメは レモン(他にオレンジなど柑橘類の皮でもok!)

    普段 捨てちゃうもので 役立つモノ 結構あるんですよ!

    レモンの皮をレンジで1分位加熱します。その後レモンの皮で 汚れてる所を

    こすると 結構 汚れとれますよ! 最後は水拭きしてくださいね!

    そして少し開けておくと 部屋もレモンのいい香りがして いいですよ♪

  

     魚を ガスレンジの魚焼きグリルで焼く時 網の下にオレンジの皮を                     (みかんの皮でもok!)

  入れて焼くと 魚臭さが抑えられて オレンジのいい香りがします。

     ただ 焼きすぎると 焦げて 逆に焦げ臭さがしばらく残るので

     網から出ない様に気をつけてください!                    

     少しの量でいいので 試してみてね☆
         


    キッチンは 油を使う場所だから なかなか 汚れが落ちなくて 

    掃除が大変な場所です!

    よくテレビの通販番組でも紹介してる オレンジ洗剤!!

    色々なメーカーから出てるから 買うのに すごく迷ったけど

    買ってみたら 結構良かった♪

     画像は オレンジ洗剤と

     掃除の便利グッズの定番 アクリルタワシと重曹です072.gif  
   
f0211735_0591376.jpg


    画像載せてないけど 酢も万能掃除品! 知ってる人多いだろうけど

    重曹と酢のコンビが バツグンです!

    酢だけでも 漂白効果があったり 除菌効果があったりで 料理以外でも

    かなり 大活躍!!                                     
    洗濯のすすぎに酢を入れると 衣類が少しふんわりして   

    洗濯機の嫌な臭いも抑えられる気がします!

    
    他に お掃除の便利グッズや 方法など知ってたら 教えてくださいね072.gif                                               
   
[PR]
by ecru-Rate | 2010-07-19 02:14 | seikatu no chie