カテゴリ:handmade oyatu( 15 )

**クッキー三昧**

     わが家の今年のバレンタインは
     お姉ちゃんに(友チョコを渡す日に)合わせて
     土 日は友チョコ用のお菓子作り(^^♪

     といっても お姉ちゃんは 食べる専門なので
     作る事には 全く興味ナシ(^▽^;)
     ホントに 困ったちゃんです(´・ω・`)

     今回も渡すのが かなりの数なので
     理想は 簡単でおいしくて 数もたくさんできて
     早く出来上がるもの。。。

     で お姉ちゃんと相談して 候補に挙がったのが
     スノーボールクッキーと生チョコ♪
     ほんとは両方作る予定だったけど
     なんせ 40人分位作るというので
     結果は クッキーのみになっちゃいました 

f0211735_1335598.jpg
 
     お姉ちゃんが詰めた残りなので
     かなり形が悪いけど
     左は ざっくりしたクッキー
     茶色い方は ココアパウダーをかけました*

     右は 大好きな方も多いでしょう♬
     スノークッキー*

     お菓子作りも 子どもが小さい頃は
     良く作ってたけど 
     最近はバレンタイン位になっちゃいましたー。。

     まだ お店で売ってるクッキーには程遠いので
     もっと美味しいのが作りたい~??
     と 久しぶりに お菓子作りに火が付いたかも。。
     スノーボールクッキー作り はまりそうです*
    
[PR]
by ecru-Rate | 2014-02-17 12:54 | handmade oyatu

        お姉ちゃん達の最近のバレンタインは ほとんど本命はなく
        女子の友チョコ交換会みたいになってます。。。

        今年は ハートの型に流し込んだホワイトチョコとマドレーヌを
        15人分位作ってましたー!!
f0211735_1172572.jpg

        と言っても 食べることが大好きで
        作ることには興味のない うちのお姉ちゃん。。。
        結局 ほとんど作らされました~ >д< 
        (ほとんど毎年作らされている 母であります >ω<)

        作ったマドレーヌは ホットケーキmixを使った超簡単マドレーヌです!
        ホットケーキimixと牛乳と豆乳 溶かしバター ハチミツ 良く泡立てた卵
        を混ぜ 生地をカップ(型)に流す時に
        小さく割ったチョコかチョコチップを半分くらいのところに入れて
        190度に予熱したオーブンで25分位焼いて できあがり♪

        底なしな胃袋を持つ うちのお姉ちゃん+▽+
        そんなわが子を持つ ズボラな母なワタクシ
        そんな親子にピッタリな お役立ちアイテム! ホットケーキmix
        腹ペコで帰ってくる子ども達に よく簡単おやつを作ります!

        豆乳ドーナツや ウインナーを入れてアメリカンドック

        中にチーズや クリームチーズを入れて
        揚げても美味しい♪  

        今回みたいにカップに流し込んで カップケーキ

        バターを多めに入れて マドレーヌやパウンドケーキ

        蒸し器を使って 蒸しパンなど。。。

        同じ物を作る時も 使う材料をかえると ちょっと違う物になって楽しい♪

            
        ++++++++++++++++++++++++++++++                    


       
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-13 11:07 | handmade oyatu

f0211735_222303.jpg

  今日も とびきりかわいいシフォンであります♪

  いつも お姉ちゃんが抱っこしているので 

  なかなか触れない 弟のku-

  お姉ちゃんがいない時をねらって こんな事をしていました!
f0211735_2284127.jpg

  タオルを足と手で掴んで その上にシフォンを乗せて

  まるで ハンモックのようで シフォンも気に入ってました☆


  +++++


f0211735_2331442.jpgf0211735_233562.jpg 

  久々 ぱん&ドーナツ ちょっと(かなり)いびつな形だけど

  左から チョコぱん コッペパン

  カマンベールピザぱん  
[PR]
by ecru-Rate | 2011-05-01 02:22 | handmade oyatu


        久しぶり 手作りスイーツ067.gif 

        やっぱり 大好きなチーズ系ばかり作っちゃいます~ ;^.^

        ベイクドチーズケーキ2種類 プレーン&ココアです

f0211735_2219166.jpg


        生クリームも ヨーグルトも無かったから

        豆乳と牛乳とコーヒークリームで代用
        (これにレモン汁を入れると ヨーグルトっぽくなるの!)

        味は良かったけど やっぱり なめらかさが足りなかった +~+

        やっぱり 材料しっかり揃えてからじゃないとダメね!

        
        もう涼しくなってきたから そろそろシフォンでも焼きたいな♪

        でも今週中に仕上げなきゃいけないのがあるから布物製作しなきゃ!!

                頑張るぞっと!! 



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

        


           
[PR]
by ecru-Rate | 2010-10-03 22:19 | handmade oyatu


        いつも ボケボケ画像でスミマセン

        
        今日は お客様が 久々に来る日だったので

        いつも こもり作業してるから 

        手抜き掃除の家の中 ミシンまわり少ーし整理してみました!



        「汚いの覚悟してね!」…と言いつつ

        やっぱり 汚いまま 人を呼ぶのは失礼なので・・・       
                
        ちょっと頑張ってお片付け!! 


        
        布類も ありすぎて まとまらないので

        今回は クルクル巻いて カゴに縦に入れてみました

        
f0211735_1635757.jpg


                   

                  
        そして 今日のスイーツ♪

        私の 大大好きな レアチーズ067.gif
 
f0211735_16551143.jpg


        今回はレーズンを入れてみました *^▽^*

      クッキーがなくて 思いつきで入れてみたけど

        けっこう美味しかった060.gif

        上には この前買ったカシスソースをかけました♪ 




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
[PR]
by ecru-Rate | 2010-09-06 15:44 | handmade oyatu

++手作りアイス++


      毎日 ホントに暑いですねー

      あんまり暑い時は かき氷やアイスクリームが食べたくなりますよね?
  
           なので 
     
      アイスクリ-ムを作りました072.gif 

f0211735_173326.jpg


これは ナッツのアイスクリーム♪

       湯煎で溶かしたチョコレートに温めたミルクを加えて

       チョコレートシロップを作り、上に掛けて 胚芽クッキーを添えました♪

  ホントは ピスタチオのアイスが作りたかったんだけど

       ピスタチオの量が少なかったので

       ピスタチオ+ピーナツが入っています!




       こっちは 抹茶です♪ 

f0211735_1202550.jpg


       画像では きみどり色のように見えるけど

       実際は もっとキレイなグリーンです!

うちの子ども達は 抹茶アイスが大好きなので

       とっても 大好評!! 

       抹茶の粉は ちょっとお高かったので 緑茶用の粉で作りました





       どちらも 作り方は簡単!!

       乳脂肪の生クリームを よーく泡立てたものに 卵黄、

       作りたい味の材料を入れ よーく混ぜて 冷凍庫に入れ

       固まったら出来上がり!!

ジャムを混ぜたり、 ヨーグルトを入れたアイスもおいしいです!
 
       オレオとか、クッキーを入れても美味しい!!

   練りゴマを入れて ゴマアイスもいいですね!!    

       ※30~40分位して 固まりかけた頃 冷凍庫から出して よーく混ぜる!

        その作業を何回か繰り返すと なめらかなアイスになります♪

     
        
        今度は レーズンのアイスクリームが作りたいです ^-^v


  
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *                
 



     
[PR]
by ecru-Rate | 2010-08-11 21:55 | handmade oyatu

++地粉パン&米粉パン++


     久しぶりに パン焼きました060.gif

     これは 地粉で作ったパン♪

f0211735_17352921.jpg


     奥から レーズン、ゴマ、細長いのがチーズ、

     手前 レーズン、プレーン です♪ 





     これは 米粉で作ったパンです!

     
f0211735_17581880.jpg


見た目は 普通のパンと変わらないけど 

       食べると もっちもちです!



      もちもち感が 伝わるといいな...  米粉パン アップ画像です!!

f0211735_18195771.jpg


 
 
[PR]
by ecru-Rate | 2010-08-06 17:52 | handmade oyatu

++ふんわり白パン++


    ハイジの白パンが食べたくて 白パンを焼いてみました♪

    低温で焼いたので いつもより しっとり フワフワしたパンが焼けました♪

    
f0211735_23583189.jpg
    
 
    中は チーズ入りとチョコ入りの2種類作りました!  
   



    さらに チーズが入ってるパンに チェダーチーズを乗せて焼いたパン 
         
f0211735_0112416.jpg


    

    

    チョコ入りのパンに チョコを乗せて焼いたパン

f0211735_135698.jpg


    上に乗せたチョコが カリッと 中のチョコがトロッとして

    おいしかった053.gif





     あと ご注文いただいてた シュシュ&ヘアゴムを製作~♪

     お子ちゃま用に ゴムが短めになっています。
f0211735_23562278.jpg

[PR]
by ecru-Rate | 2010-07-23 01:41 | handmade oyatu

++夏休みランチ++


     とうとう 子ども達も夏休みになり

     だらだら まったりと 過ごしております~

     ただ 暑くて なかなか家事もはかどりましぇ~ん T-T

    
    そんな夏休みだけど 待ちに待った 

    子ども達のお楽しみのお昼メニュー

    今日は パンケーキで~す060.gif


    パパさん休みの時には そんな ご飯じゃ怒られそうだから

    パパさんいない時のお休み限定なの! 
    
f0211735_16343074.jpg


    メニューは パンケーキ&サラダパスタ&ソーセージクレープです♪

    子どもは食べないけど 私だけブルーベリーソースをかけて053.gif

    お子ちゃまには まだこの味が分からないんだな~

    この 甘いけどすっぱい 酸味がたまらないのに~!!


     ソーセージクレープは パンケーキの生地を少し残しておいて

     水か牛乳を足して サラサラの状態にします。

     隠し味に マヨネーズを少々入れて フライパンで焼いて

     チーズとソーセージを乗せ ケチャップで味付けて クルクル巻いただけです。

     マヨ効果で 生地がフワッとします。

     マヨネーズは いろんな料理の隠し味に使えます。

     お好み焼きにもおススメです♪   
   
[PR]
by ecru-Rate | 2010-07-21 17:11 | handmade oyatu


  昨日は 親子でデザートを作りました060.gif

   暑くて食欲がないけど 何か甘い物が食べたい!

    と いう事で クリームチーズを使ったデザートをいくつか作りました067.gif 

   手を痛めてしまっていたので 

    スイーツ作りは 混ぜ混ぜ作業が多いから
 
   困ってたんだけど 普段食べる専門のお姉ちゃんが 大活躍!!

    ほとんどの混ぜ混ぜ作業をっやってくれました053.gif   

   まずは

    *カフェオレプリン
    
    *クリームチーズティラミス

f0211735_214485.jpg


     


     *レアチーズケーキ 

f0211735_2162074.jpg


   この前買ってきたブルーべりーが ここで やっと 登場!!

    ホントはブルーベリーのレアチーズと二層にしたかったんだけど
 
   お子ちゃまが食べれないので ソースにしました072.gif
         




    実はこの日 町のお祭りで

   お姉ちゃん達5年生も 6年生と一緒に パレードに出るため

    夏祭りに行ってきました!! 

f0211735_219528.jpg


   夕方から夜まで ず~っといたので 歩き疲れたけど

    せっかくのお祭りだからね

   普段我慢してる分 好きなものを買って 好きなものを食べて

    子ども達も大満足の様でした!! 
[PR]
by ecru-Rate | 2010-07-18 03:21 | handmade oyatu