カテゴリ:garden( 13 )

**小花の庭(petit fleur)**

              春から初夏にかけて
              我が家の庭の植物達も
          控えめな色ながらも 次々と咲き始めて
             庭を彩ってくれています***
f0211735_12433684.jpg

              玄関前 はカモミールが満開です*

              画像はないけど アプローチには
          グリーンに白の葉っぱ 斑入りのツルニチニチソウ
          花は淡いパープルから濃いパープルのグラデーション
  
       少し中に入っていくと かわいいすずらんが花をつけています *
      我が家で咲く花はパープル ブルー ホワイトが多いです*
             やっぱり好きな色だから集まってしまう*

          ハンドメイドで作ってるものもそんな色ばかりです*
          この前注文した小花柄の布達もたくさん届きました*
               早速色々広げてみました^▽^
             色々想像(妄想?)が広がっています=^σ^=

            
[PR]
by ecru-Rate | 2013-05-01 12:43 | garden

**久し振り**

         
f0211735_10154145.jpg

          イベントが終わって。。。
          足りない材料がたくさんあったので
          先週は 色々なお店に発注をしたり 入金したり
          買い物したり。。。なんだかんだと外出が多く

          あっと言う間に 時間が経って
          もう気がつくと 5月の末でした~ >ω<

          なので ブログも久し振りの更新です~ ;><
          
          少し落ち着いて 庭を見てみると。。。
          我が家の庭も ローズヒップやカモミール ハニーサックルなどの
          白い花達が 玄関前のアプローチを(という程立派じゃないけど。。)
          出迎えるように 咲いてくれていました*
f0211735_10164812.jpg


          白やグリーンの小花やハーブ 斑入りのグリーンや多肉など 
          控えめに咲く花や植物が好きなので
          地味目な庭だけど 春や初夏は ちょこちょこと小花が
          顔をみせてくれます*

          花や植物も好きだけど なかなかそっちまで管理できてなくて
          まだまだ未完成な庭だけど
          好きなものを ちょっとずつでも増やしていけたらいいな。。
          なんて思っています* 
          
[PR]
by ecru-Rate | 2012-05-28 10:17 | garden

**あきいろ**

      日中はまだまだ暑いけど 朝晩はだいぶ涼しくなって

      過ごしやすくなってきましたね *^▽^*

      我が家の庭も 夏の間休んでた植物が

      また成長しはじめ 秋色の実をつけて彩っています♪

f0211735_7384466.jpg

      毎年切り詰められて 実付きが悪かった ローズヒップ

      今年はたくさん実をつけました♪

      でも 実をつけた時に 長雨や台風があって かなり心配だったんだけど

      困難を 無事 乗り越えてくれました!!

      季節の変わり目で身体も疲れてるので 美肌に向けて活用したいと思いま~す!


f0211735_75156100.jpg
f0211735_7525115.jpg


  






        
[PR]
by ecru-Rate | 2011-09-10 07:49 | garden

**白いラベンダー**

f0211735_1010756.jpg
    
     毎年初夏になると 白いラベンダーが咲きます♪

     だんだん株も大きくなってきたので

     たくさん花芽をつけるようになりました♪ 


     約11年前 この家を建てて 引っ越してくる時には

     今よりもっとたくさんの種類のハーブがあったんだけど

     だいぶ減ってしまって。。。

     ラベンダーも ピンクと紫とフリンジがあったけれど

     白だけになってしまいました TдT

    
f0211735_9572641.jpg

     タイムも やっとこんもり茂って ピンクの花が咲きました♪
    
     ハーブは この時期に蒸れて、枯れたり 弱ってしまうものが多いので

     お手入れしてあげなくちゃね!
      
f0211735_9584149.jpg

     涼しいような でも蒸し暑くて 暑いような

     ころころかわる天気が続いて 体もだるくて 眠くて

     あまり元気が出ない季節ですよね。。。>ー<

     せっかくメイクしても すぐ崩れてしまう 嫌~な季節でもあります!

     ワタシは 何年か前から続けてるんだけど

     洗顔をした後 氷水で顔を洗う(パッティングする)と

     毛穴もキュッと引き締まって キメも整うし

     メイクのノリも良く 崩れにくいです♪

     

     +++++++++

       
     

         
      
[PR]
by ecru-Rate | 2011-06-20 09:55 | garden

**初夏の庭 **

     初夏の花々が顔を出し始め 我が家の庭を彩っています♪

f0211735_836217.jpg

     毎年 目立たない場所に1、2個花が咲いてるらしいけど

     わからないまま終わっていた フェイジョア

     今年は たくさん蕾をつけて 南国らしい花を咲かせてくれました♪

     果実は すごくおいしいらしい。。。^▽^ 


f0211735_8465821.jpg

     我が家のシンボルツリーでもある 樹齢300年以上のヒメシャラ

     まだ ポツンとポツンとしか咲いてないけど蕾はたくさんついているので

     これからが見ごろです♪

     何年か前は この木にキツツキが来てトントン♪ コンコン♪つついてました!

     キツツキは枯れた枝を突いて 中の虫を捕まえて食べるみたいで。。

     この木は 一枝分枯れていて その木に来てたみたいです

     今は 切っちゃったので 来なくなっちゃいました TωT

f0211735_8573788.jpg

     良い香りのする ハニーサックル♪

     名前のとおり 甘い香りで 蜂や虫達もたくさん来ます!

     細いけど この枝でリースを作ったりもします!

f0211735_91369.jpg

     他の場所では 満開で見ごろなカシワバアジサイ

     我が家では 朝のうちしか陽が当たらない 日陰な場所に植えてあるので

     咲き始めが遅く まだちょっとさみしいけれど

     日増しに にょきにょき花芽を伸ばしてきています!

     去年はドライにちょっと失敗しちゃったので(シワシワになってしまった><)

     今年は成功させたいな!!

f0211735_910473.jpg

     初夏に限らず いつの季節でも咲いてる ブルースター!

     やっぱり夏には ブルーがよく似合う♪

     つる性なので そのうち這わせたいなと思っているけど

     なかなか庭作業できないので またそのうち。。。(いつになるやら+ω+)


     ++++++++    

  

     



  

     
[PR]
by ecru-Rate | 2011-06-14 08:36 | garden

**小花の庭**

f0211735_2575273.jpg

   家を建ててすぐに お気に入りのガーデンショップのフェンスに

   絡ませてあったものと 同じ苗が売っていたので 購入して

   ベランダに這わせてあります♪

   買った時 確かビナンカズラって教えてもらった気がしたんだけど

   調べてみたら ビナンカズラとは違いました!

   もし この植物の名前の分かる方 いらっしゃいましたら

   教えてください!!

 

f0211735_258446.jpg

   ツリージャーマンダーのシルバーリーフと花の薄紫色がきれいで 好きです♪
    



f0211735_302264.jpg
   すずらんが ちょこんと 

   顔を出し始めました♪

   一斉に咲くときれいなんだけどな。。。






f0211735_36287.jpg
   こぼれ種で増え続ける

   ジャーマンカモミール

   時間のある時は 

   摘みたてでカモミール

   ティーを飲みます♪

   りんごに似た香りで

   とっても癒されます♪



   +++++++

   
[PR]
by ecru-Rate | 2011-05-10 23:45 | garden

f0211735_1112148.jpg

       ちょっぴり 和風テイストな気もするけど
       我が家の庭では シャラの紅葉とクロガネモチの赤い実の
       コラボが見ごろです♪

       赤い実がなる木や シルバーリーフ、ハーブ、小花が好きなので
       どっちかっていうと 地味な庭です

       でも この時期 実がなると嬉しい!!
       赤って元気になる色みたい!
       朝から疲れてても 庭に出ると元気パワーをもらえる☆

       元気をもらった植物 他にもあったよ!

f0211735_11104318.jpg
f0211735_11111714.jpg

f0211735_11125460.jpg

  

       1番上 *草の中でも負けずに咲いてるサフラン

       真ん中 *今年咲くのが2回目な 頑張ってるラベンダー

       下   *プンゲンスを探しに行った時、庭木屋さんで
            (↑もみの木を 白くちっちゃくした様な針葉樹 )
            ススメられて買ってしまった トーヒー
            木の実がついてるの!!
            早く大きくなったら リースを作りたいな♪
 
  
       温かい日と寒い日が 日替わりでやってくるこの時期
       皆さんは 体調など崩してないですか?
       心や体の疲れは ないですか?

       忙しくて 家から出ない日もあったけど
       やっぱり 植物って癒される。。。
       やっぱり こういうのって大事なんだなってつくづく思います
 
       動物でも 植物でも 食べ物でも 
       自分の好きなものと触れ合ったり 忙しくても
       そういう時間を作ってあげる事が 必要なんだと思います。
       カワイ-!とか おいしい!って思う事って 癒しですもんね☆ 

       疲れたなーと思ったら 自分の癒される事見つけて
       是非 やってみてくださいね053.gif


       ++++++++++++++++++++++               

         
[PR]
by ecru-Rate | 2010-11-09 11:01 | garden

++garden++


      この前 ブタちゃん(多肉)を買った時に

      また ちょっとかわった木を買ったので

      画像アップします♪

      ++チョコベリー++

  
f0211735_14505839.jpg
 

      これは チョコベリーの実です!

      実がすごく気に入って 買ってしまったの♪  

f0211735_15122353.jpg





      ++メラリュ-カ++

f0211735_14533644.jpg
 


      ずっと前に買った ヘーゼルナッツの木もそうだけど

      詳しい 育て方ラベルもついてないし ネットで調べても

      画像はあっても 育て方はほとんど書いてないし

      ホントに この名前 あってるの~? って疑いたくなる位

      消えそうな字で 書いてあったり。。。

      1つの植物なのに 色んな言い方や名前(学名)があって

      わからなくなって 最後は 探すのも面倒になって

      なんとかなるさ!!って 毎回 とりあえず育ててます!



      ついでに パパちゃん作品紹介!

      ++トピアリー++

      ①クマちゃん
f0211735_15153942.jpg


      作ってからけっこう 年月がたつので 手がなくなって

      かわいそうな状態になっちゃったけど

      パパさん作トピアリー 第一号です♪ 


      ②ワニさん
f0211735_1516385.jpg


      一応 水を張った 小さい桶に入っています!



      もともと 夫婦して なんでも作りたいコンビ!!

      作らなきゃいけないモノもたくさんありますが。。。

      

      思えば この家も建ててから 10年経ちました!

f0211735_1550842.jpg



      当時は 予算の都合もあったけど 自分達の手で思うように作りたかった

      から 庭は自分達でやろうと決めていました

      セメントや 珪藻土まで買ったのにぃ~

      ほんとに 時の経つのは 早いです!!

      ほとんど ススマないままです ;^▽^

      
      玄関も コンクリのまま 時間がたち

      このままでも 味がでてきたから いっか なーんて

      楽天的な夫婦! 


      マイペースさは かわらないから でも 長い人生

      ちょっとづつ 変わっていくのも 楽しみがあっていいよね♪って

      2人で言っています♪(さすが マイペース夫婦…)


      実は 前々からの ちょっとした計画があります!

      それが 完成するのは いつの日かわかんないけど

      みなさんに お見せできるようになったら また画像アップしますね!!!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

      

 



       




 
 
   
[PR]
by ecru-Rate | 2010-10-12 14:51 | garden

++多肉ブタちゃん++


      この前 パパさんが お花屋さんで見つけた

      多肉のブタさん。。。

      実は 前から狙っていたらしい!

   
      この日 たまたま 値下げ商品で並んでいたらしく

      定価から かなり値下げの価格で買いました! 


      
f0211735_23295776.jpg





      ++横向きのブタさん++

f0211735_2331766.jpg
 


      もっと すご~く伸びていたので パパがカットして

      薄毛なブタちゃん!

      ムスメは もののけ姫に出てくる いのししみたい!だって 


      まあ そのうち伸びてくるでしょう♪



f0211735_23412696.jpg


      多肉植物好きなので いくつかありますが

      玄関先に置いてある 古道具+多肉ちゃんが ちょっとお気に入りです♪  
      


+++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ecru-Rate | 2010-10-11 23:31 | garden


      もうすぐ8月も終わるってゆーのに 暑いよねー @~@;

     でも そんな中 頑張ってるものたち 庭でみーつけた!!!

 
f0211735_16353882.jpg
f0211735_16362177.jpg

f0211735_16384013.jpg



  上 左から   壁と同じ色になったカエルちゃん

             隠れたつもりでも 葉っぱの上にいるから

             バレバレよー!



   右     冬の寒さで消えたと思ってた デュランタの花

             こんな真夏に咲く花じゃなかったと思うけど

             頑張って咲いてくれました♪



      下       今年はかりんができました!!!

             小さい木なので 実を1つにした方がいいって言われて

             ホントは いくつか花が咲いたんだけど 間引いたから

             1つの実!   さて 何にしよう・・・

             1個じゃカリン酒はできないから はちみつ漬けかな~



      ++今日のパンケーキ++

f0211735_16564250.jpg
 


片面焼いたら 三温糖を全体にまぶして ひっくり返してよーく焼きます!

    焼きあがると ザクッとした食感で おいしかった!!!

     もう1つは 同じように焼いたものに ココアパウダーをかけました072.gif  

           
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
                
[PR]
by ecru-Rate | 2010-08-24 16:36 | garden