カテゴリ:biyou( 5 )

**ごぼう茶**

        ここのところ 色々な用事で忙しく
        体も疲れていたのか ちょっと不調気味だったので
        ブログも更新できず。。。

        体調も戻り 少し自分の時間に余裕ができたので
        久し振りに   しかも続けてupしちゃってます。。。^△^ヾ
       
f0211735_174779.jpg

        冷え性にとっても効果があって 美肌効果もあるって聞いてたので
        ず~っと気になってた ごぼう茶♪

        体調を崩してた時に飲みました。
        少し寒気があって だるかった体も
        ぽかぽか温まり 体調も少し良くなった気がします♪   

        他にも色々な効能があるらしく
        *風邪予防
        *整腸作用があるので ダイエットにもいいらしい。。
        *サポニンの効果でシミにも効果があるらしい。。
        *腸が弱い方にはおススメみたいで 大腸がんの抑制など。。。
        他にも 色々書いてありましたが 覚え切れませんでした >▽< 


        作り方は結構簡単なので ちょっと紹介しますね!

        ・皮付きごぼうの皮を使うので 皮を落とさない様に 汚れを落として
         皮をむきます(お茶にしやすいように 細かい方がいいかも!)
        ・皮を天日干しで乾燥させるか レンジでもok!
        ・レンジでは3分位加熱して 乾燥してきたら
         フライパンで弱火で 水分がなくなるまで炒ります。
        ・カリッカリに乾燥できたら できあがり!

        ごぼう茶を飲むときは 熱湯を注いで3分程でできます!

        炒ってあるので とっても香ばしくて 甘みがあり 美味しかったです!

        ※ごぼうのアクが強いみたいなので 
         アレルギーの方は気をつけた方がいいそうです。
                
    
        
       

          
 

          
[PR]
by ecru-Rate | 2012-03-12 17:47 | biyou

       塩麹を作りたくて ずーっと探していました。。
       でも近所のお店に売ってなくて。。。

       ネットショップでも5月以降の発送という文字が~ ;д;
       まだしばらく手に入らないな。。と諦めていた時
       ちょっと離れたスーパーで売っていました!!!
f0211735_9262235.jpg

       今や大人気でなかなか買えない麹
       今回は乾燥のものしか売ってなかったので
       乾燥麹をget! 
       ほんとはお味噌も作りたいからいくつか買いたかったけど
       残り2つだったので我慢~

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       先月から美白エッセンスを使い始めて 早 1ヶ月。。。
       酒かすローションはまだ10日位だけど
       最近 なんだか肌が少し透明感がでてきたような。。。!?
       使い始めてすぐに 鼻のあたりはツルンっとしてたけど
       超乾燥肌だったからか 年齢もあるだろーけど
       やっと1ヶ月くらいにして 鼻以外も少しツルンとしたような気がします♪

       酒かすローションも2つめを作りました~
       前回は パパさんの大事な日本酒を拝借しちゃいましたからねっ @▽<
       『俺の酒がもうない~』って悲しんでたので
       今回は焼酎で作りました♪
       前回より少し濃い目に作って 更にグリセリンをプラス!
f0211735_940055.jpg

       100mlの小さめボトルが300円代で売っていたので ご購入!!

       やっぱり グリセリンが入った方が保湿力アップします♪
       グリセリンは保湿の他 ひびやあかぎれにも効果があるようなので
       ボディやハンド用には ローションよりも少し多めにグリセリンを入れて
       使うと 超しっとりしますよー♪
                     
       ++++++++++++++++++++++++++++++
    
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-27 09:26 | biyou

                *酒かすローション*
       +材料+
       ・酒かす20g位
       ・日本酒150cc(お肌に使うには純米酒が良いそうです)
        (焼酎)       
       ・グリセリン(少量)
       
       +作り方+
       日本酒を少し広口のカップに入れレンジで加熱し 
       アルコールを飛ばします。
       (お肌の強い方は 加熱しなくても大丈夫だと思います)
       機種によるけど ふきこぼれないよう様子をみながら
       1分半から2分位加熱します。
       (ツーンとするカンジがなくなればok!
        アルコールが飛ぶと 味もかわっているので なめるとわかります)

       お酒が熱いうちに分量の酒かすを入れ
       柔らかくなるまで少し置いておきます!

       手で簡単につぶれる位になったら よーく掻き混ぜて 混ざったら濾します
       こぼれないように 厚めのクッキングペーパーを敷いたカップに注ぎ              
       ペーパーが破けないように 
       残った粕を軽くしぼります。
       (☆しぼりかすは パックになるので とっておきます!)

       冷めたら 消毒済みの容器に入れ 必ず冷蔵庫で保存します。
       沈澱するので  良く振ってから使ってください。
       日持ちしないので 1週間以内で使い切ってください!
       
       お肌の弱い方は酒かすを少なめにしたり
       日本酒を精製水にしたりと 自分の肌にに合う調整をしてください!
       お肌の弱い方は 必ずパッチテストをして 試してからお使いくださいね! 
       グリセリンを5g位入れると
       しっとりとしたローションになります!
 

       夏など汗をかく季節はサッパリしたローションがおススメ!
       甘酒を作る要領で簡単に作れます。
       鍋に酒粕と酒(焼酎)同量位を入れ煮立て アルコールを飛ばしたら
       酒と同量の水を加え更に煮立てます。
       少し冷めたら コーヒーのフィルターかクッキングペーパーで濾します。
       グリセリンはお好みで 冬より控えめにするとさっぱりします。
       (私は 夏は冷やした甘酒を飲んでいて 夏でも甘酒を作ってるので
        飲むついでにローションを作っています。
        砂糖と塩を入れたものを使うと少ししっとりする気がします。 
        半分ローションにして 残りの半分に水を足し煮立てたものを飲んでいます。)
        

 
        
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       
                  *パック*
       ☆ペーパーに残った粕を 別容器に入れ 少量の小麦粉と練り混ぜたものを
        パックとして使います。 小麦粉がなければそのままでも大丈夫だけど
        パックが顔から流れやすいので 小麦粉を入れたほうがパック剤がまとまります。
        (ワタシはこれに 同量のヨーグルトとハチミツを混ぜてパックしています!)

        保存は冷蔵庫なら1週間程度 多めに作った時や 長く保存したい場合は
        フリーザーバッグなどに入れて 冷凍保存をおススメします。
       
        *酒粕パックを濾したペーパーでパックする場合* 
        ぺーパーは かすが少しついた状態で 目と鼻に穴をあけ
        作ったパックを目と口の周りを避けて塗った後
        フェイスマスクのように顔にかぶせて 3分位したら
        水で洗い流します!
        そのあと 作ったローションを惜しみなく たーっぷり使って
        3回くらい重ねづけするのがおススメです!
        コットンに染み込ませた コットンパックもおススメです!
f0211735_94421.jpg


       +++++++++++++++++++++++++++++  
       
       
        
       
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-20 14:00 | biyou

**手作りコスメ**

        かす漬けを作るようになって
        毎日のように かす床を混ぜていて
        すぐに なんとなくだけど手にベールができたようなカンジがしていた。

        冷え性な事もあって あかぎれになったり 主婦湿疹にもなるので
        冬はたっぷりクリームを塗らずにいられないワタシ            
        でも 気がつくと ほとんどハンドクリームいらずになっていました!!

        そんな事もあり。。。
        絶対肌にいいはずだから ローションを作りたい!!と思って
        ちょっと調べてみると。。。
        酒かすに すごい効果がある事が判明!! 
        
f0211735_12125139.jpg

        メラニン色素の生成を抑制し 美白効果があり
        肌の老化防止にも効果があるそうです!!
        
        酒かすを使った 手作りパックやローションは
        高級化粧品を使ったような美白効果と もちもち肌になるという事で
        何年か前から口コミで広まっていたようです!!

        前回は 使うのも便利だったので お値段もお得なバラ粕を使ったけど
        今回は お肌にも使う為 作りたての柔らかい板粕を買いました!
        板状だけど やわらかいので ちぎりやすく 水分にもすぐふやけるので
        使いやすかったです◎
    
      
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-20 12:10 | biyou

**髪を切りました♪**

       先月からブログを再開しようと思っていたのに

       愛車の故障で外に出られない事もあり

       なんのネタもなく 結局 先月1度しかアップ出来なかった~ T―T

       なのに 変わらぬ閲覧数!!

       本当に 嬉しく思っています♪

       いつも観て頂き 本当にありがとうございます♪

       感謝 感謝でございます *^▽^*


       ++++++++++++++++++++++++++++++


       先週 今年初のランチに行ったのに うっかり(いつもだって!?)

       カメラを忘れてしまい 美味しさが伝えられないのが残念ですが

       久々に 幸手市のなごみさんに行ってきました♪

       ワタシは 焼きカレー  お友達は おまかせランチをセレクト!

       お友達の おまかせランチ 色々な惣菜がワンプレートに

       ぎっしり盛られて とっても美味しそうでした~♪ おススメです~!


       +++++++++++++++++++++++++++++++


       昨日 髪を切ってきました!!

       スタイリストは 長~いつきあいの友で~す!!

f0211735_13113191.jpg

       久し振りに短くカットしたので

       首周りが寒く感じるけれど

       また 今までとは違うファッションが楽しめそうです♪

       はやく暖かくならないかな~♪ あー 春が待ちどうしい♪


       ++++++++++++++++++++++++++++++++

       しばらく お肌のケアも怠ってたので

       ほうれい線やシミが目立つ顔になってしまった~ >д<

       そんな時 エステサロンでお馴染みの化粧品会社の

       すっぴん美人のCMを見て 

       つい 買ってしまった 美白化粧品!!

f0211735_13222217.jpg
 

       お試しトライアルつきだったので 早速 基礎化粧から全部お試し!

       まだ効果はわからないけど 

       いつかはなりたい すっぴん美人♪

       頑張るぞっ☆


       +++++++++++++++++++++++++++++++++ 
       

          
 
     
[PR]
by ecru-Rate | 2012-02-02 13:11 | biyou