**リメイクごはん**

        前に朝のテレビ番組で 『リメイクごはん』ていうのを見ました。
        その番組では ヨーグルトの容器にくっついたヨーグルトや
        味噌の容器や袋にくっついた味噌などを 最後まできれいに使う方法の
        アイデアや料理をアレンジしたレシピを紹介してました!

        『そんなの日常的にやってます~』と思って見ていたecru*ですが
        食べ物もリメイクって言葉を使うんだ~。。って思ったのを覚えています。

        なので 今回のタイトルはリメイクごはん!!

        何をリメイクかというと。。前に番組でも紹介してたけど。。
        味噌汁って つい作りすぎちゃったり あまったりしませんか!?
        この季節は 特にいたみやすくてもちませんよね。。
        そんな味噌汁を使ったドリアでーす!!
f0211735_052285.jpg

        我が家では冬も夏も いつの季節でも子ども達に大人気です*
        今日は豆腐の味噌汁とカレールーを使ったドリアです* 

        以前チーズがない時に マヨを代わりに使って作ったけど
        やっぱり とろけるチーズの方が美味しいです*

        よく作るメニューですが 入る素材(残り物でok!)によっても違うし
        カレー風味にしたりと 色々アレンジもできるのでおススメです!
          
        作り方も簡単!!
        鍋に味噌汁大さじ2杯くらいと
        (もちろん具も入れます!ドリアは 少し汁気が多い方がおいしいので
         少し多目でもok! 具が気になる場合は潰したりミキサーにかけて)
        あと野菜などはお好みで入れていただいて シチューのルー少々をいれ
        (あれば牛乳や生クリームやコーヒーミルクなど少々を入れると
         もっとおいしいです!)
        煮立てます。 
        とろみがついたら ごはんを入れよく混ぜ 耐熱皿に入れて 
        (お好みでカレーのルーを少し入れるとカレードリアになります*)
        後は10分位 こんがりするまで焼くだけ!!
        パンやポテト等をトッピングして焼いても美味しいですよ!!
 

                        
[PR]
by ecru-Rate | 2012-08-11 00:52 | outi gohan