人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**最近のお気に入りおかず**

        わたしは 生まれも田舎 嫁ぎ先も田舎なので 
        生まれてからずーっと 田舎料理を食べて育ちました*

        おしゃれな料理に憧れた時期もあったけれど 
        今は亡きおばあちゃんや母が教えてくれた
        少し地味だけれど 田舎料理の良さを 
        少しでもお伝えできたらいいな*と思っています♪
        
        私はおばあちゃん子だったので 
        小さい頃から おばあちゃんにくっついて
        野菜の収穫を手伝ったり 手打ちうどんを作ったりしたものです*

        夏休みはちょどいい機会なので 子ども達に手伝ってもらって
        手打ちうどんを作りたいと思ってました。  が
        色々忙しいようで 手伝ってもらえなかったので
        結局 ワタクシ1人でふみふみしながら作りました*
        すぐに食べてしまったので画像はないけれど
        材料も小麦粉と塩と水があれば作れるので
        おススメです*

        
        暑い夏は やっぱり少し食欲が落ちますよね。。
        そんな夏にピッタリな 最近お気に入りのおかずは
        ゴーヤを使ったきんぴらです*
**最近のお気に入りおかず**_f0211735_12594919.jpg

        きんぴらの定番のごぼうと人参にゴーヤを+しました。
        少し甘めだけどピリ辛なので ごはんがススミます*

        *作り方*
        材料) ゴーヤ 人参 ごぼう 各一本づつ 
            ごま油少々 砂糖 醤油 味噌 すりゴマ 唐辛子
 
        ワタをとったゴーヤを塩でもみ 少し置いておきます。
        10分程経って しんなりしたら 水で良く洗い塩気を落とします。
        鍋にごま油を敷き 火の通りにくいものから
        ごぼう 人参 ゴーヤの順に炒めてから 味付けして煮ます。
        味付けは 砂糖 醤油と味噌は同量です。  
        その時に ほんの少し酢を入れると味が染みやすく 酢がとぶまで煮ると
        コクがでるのでおススメです。
        最後にすりゴマと唐辛子を 少し煮込んでも良いし 仕上げにかけてもいいです。
        (辛い物が好きな方は一味唐辛子を使って煮込むと より辛くなりおススメ!) 

           

           
        
 
 
   
        
by ecru-Rate | 2012-08-08 13:00 | outi gohan