人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**最近のお気に入り ごはんの友**

**最近のお気に入り ごはんの友**_f0211735_8423678.jpg

       おはようございま~す ^∪^*
       今日も 寒そうな空だけど 寒さに負けず頑張るぞ~っ!!

       ecru*の朝は よ~くうがいをして お水(ぬるま湯)を飲んで
       喉を潤した後 一杯の甘酒を飲むことから始まります♪
       (喉が潤ったところでマスクをすると 喉も顔も保湿されます!)

       今日の甘酒は 抹茶をプラスしてみました!
       たまに コーヒーやココア味にしたり
       牛乳や豆乳を加えたものも作るけど
       やっぱり 普通に酒粕にお砂糖 生姜に塩少々を入れた甘酒が一番好きかな。。
       (※砂糖を入れた後ほんの少し塩を加えると 甘みが引き立ち
         砂糖が少なめですみます! 塩を先に入れてしまうと塩気が強く出て
         甘みがあまり感じなくて 砂糖を多く使うことになるので
         甘いものを作る時は お砂糖のあとに入れるほうがいいですよ! )

       発酵食品が続きますが。。。

       最近のお気に入りなのが
       野菜の粕漬け!!
**最近のお気に入り ごはんの友**_f0211735_8562153.jpg

       かす床は タッパーに酒粕と みりん少々と味噌を入れて
                        (今回はダシ入りを使いました!)
       少し時間を置いて馴染ませ かすが柔らかくなってきたら
       よーく混ぜ 野菜にまんべんなく塗って 一晩以上置けばok!
       ※もう少し 濃い味がお好きな方は 野菜を1度軽く塩もみしてから
        漬けると しっかりした味になります!
        漬ける時間は 浅漬けなら一晩くらいでもいいけど
        2、3日がベストです! 

       分量は いつも目分量なので 表示できなくてすみません!
       我が家では 粕と味噌が 6:4位の割り合いで漬けています!
       ※かす床は最初水分が少なくて混ぜにくいかもしれないけど
        漬けた水分が出るてくるので 次第に柔らかくなり 混ぜやすくなります!
        我が家では 水は加えず みりんを使っていますが
        もし混ぜにくい場合は お湯を使ったり 少量の水を加えレンジで加熱すると
        柔らかくなります!
        水を使う場合は かすと味噌は5:5位のほうがいいかも。。。 
         

       今回は 画像上から 人参 きゅうり 白菜を漬けました!
       漬かったら 余分なかすを拭いて 軽く洗い流して食べてます! 
       
       炒め物やチャーハンに入れても美味しいですよ!!  

         
       *****************************  
        
by ecru-Rate | 2012-02-14 08:56 | outi gohan