人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**おにゆずマーマレード part2**

**おにゆずマーマレード part2**_f0211735_2481680.jpg


          この前作ったオニユズのマーマレードが 中々好評で
          また たくさんオニユズを頂いたので またまた作りました♪ 

          オニユズ1個でもけっこうな量ができるけど 今回は頑張って
          3個分の皮で 砂糖を使ったジャムとはちみつを使ったものでジャム比較!

          画像左が砂糖  画像右がはちみつ
          見た目を比べてみると はちみつの方が艶があってトロッとしていて
          砂糖の方が固めに仕上がりました!

          実は 他にも煮え方を比べる為 違うものを入れました。
          ユズの渋みがとぶのか実験で 砂糖の方には少し焼酎を・・・
          そして はちみつの方には酢を少し・・・

          煮物を作る時にも酢を入れると 味の染み込みが早いし 時間も早く煮えて
          良~く煮るとコクがでるので ジャムでも試してみました
          
          しばらく煮ると はちみつ&酢の方が 早く煮えて水分もありトロっとしました
          砂糖&焼酎の方は水分がどんどんなくなってしまって 固めな仕上がりに・・・  
          中間の味比べでは ほとんどかわらなかったけど
          完成してから時間を置いて 少し味を馴染ませてから 味見すると
          はちみつの方が甘みとコクがあるかな
          渋さはそんなにかわらなかったような・・・
          それぞれ好みがあると思うけど ユズとはちみつは相性がいいみたい!
          
          マーマレードは パンにつける他 ユズ茶にしてもいいし そのままや
          ヨーグルトにいれてもおいしいので 食べ過ぎちゃいそうです ;^^
          

       
          
          ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
          
          
           

          


          
              
                 




          
             
                 
        

         

  
by ecru-Rate | 2011-01-04 00:05